2020年9月

カテゴリー「釣り」の474件の記事

2020/09/15

フィールダーで最後のMAVというか、最後の釣り紀行

まあ、あんまり釣れませんでしたが、直近放流物はサイズ良いし、引きが最高。

20200915_061620059 20200915_061623842

今日は、到着したら、駐車場に入る坂が川のようになっていた。

スイスポだと通りたくなかったな~。

これで、フィールダーでの釣りは終了です。

豊橋時代のサーフフィッシングから始まり、関西の琵琶湖バス釣り、そして群馬の管理釣り場と、

転勤してもなんらかの釣りでストレス解消、人生謳歌ができたのもフィルダーがいてくれたからこそ、

なんて、擬人化してしまうほど、愛着が生まれているな。

そして、最後の洗車。

傷だらけ、汚れだらけにしてしまったが、12万キロ、自分が乗り始めてから10万キロ。

よき相棒だった。

感謝しかない。

最後の日は、12年間の思い出を書きたいと思う。

2020/09/11

フィールダー最後の奥利根

高速気持ちいい。

先客1組。

ここの駐車場に停めるのも最後。

雪積もってた時は、おそるおそる停めたな。

釣りの方は今一つ。

棒で連発したが、アルミスプーンもフェザーも単発。

ミノーはチェイスなし。

20200911_073432219

20200911_074406974

20200911_073428503

20200911_074404067

今日もトンボきました。

20200911_073631888

まだ時間はありましたが、11時過ぎに上がりました。

2020/09/04

続けていくとダメなんだな

昨日仕事終わりで上州屋へ。

ラインを5ポンドのナイロンに。

そして、今日も朝からイワナセンター。

0号上は朝イチは、安定のノーバイト。

今日は釣り下っていきます。

2号池というか川でばっちり。

20200904_071637208

人が多いので、9号まで行きますが、釣れそうで釣れない。

1号も流れ込みで粘りますが、チェイスのみでバイトまで持ち込めない。

0号下の流れ込みで何とか。

雑誌?かなんかの取材してました。誰か知らんけど。

今日は平日の金曜日なのに駐車場が結構いっぱいです。

なんでだ?

最後は0号上で、なんとか最後の1匹を釣り上げて終了。

20200904_081925592

火曜日と比べると不完全燃焼。

トンボがロッドにとまるのはたまにあるのだが、今日は、指にとまりました。

赤とんぼ、もう、秋ですかね~~。

20200904_101714307

スイフトスポーツにコペンなど、スポーツタイプの車も停まっていました。

俺も、もうすぐです。納車日は9/18に決まりました。

あとはフィールダーとの思い出作りです。

今日も赤城からのからっ風街道を走ってきました。

ほとんど信号なくワインディングロードでもあり、長い直線もありで面白い。

早くスイスポで走りたいです。

相変わらず、通勤途中のすれ違う車観察ですが、スイスポはやっぱり黄色が多い。

ノーマルスイフトは結構見かけるがスイスポは少なめ。

ブルーのツートンはまだ見たことない。

お昼は、久々、げんき。です。

ヒレ&チキンカツにしました。相変わらずヒレが1枚でど~~んと出てくる。

美味しでした。

20200904_124459802 20200904_124502371

2020/09/01

久々、イワナセンター

宮城AVの気分ではないので、久しぶりにイワナセンターに行く。

霧雨状態ですが、案の定、霧もすごい中、高速を急ぎます。

ナビでは1時間20分ですが、やっぱり1時間でつきます。

先客2名

今日は5時間のリリースで、アルミスプーン0.5gを2個補充。

0号池上からミノーで始めますが、まったくチェイスなし。

20200901_095047418

すぐに見切り、アルミスプーンはじめ、いろいろ試すが、ダメです。

いったん見切って、0号下に。

20200901_083416635

アルミスプーン、フェザーで数釣り。

サイズは小さいが、これだけ釣れると、心も満タンにコスモ石油、の状態です。

改めて、上に行くが、なんとか、アルミスプーンで釣れるが、続かない。

20200901_115650016 20200901_115646171

再度、下に行き、流れ込みで、心を満たして、

ラストチャレンジで上へ。

今度は、魚たちの活性が上がったのか、スプーンのパターンがはまったのか、バイト数が増えました。

アルミスプーンを表層をゆっくりリーリングして、最後まで巻き切る。

結構、ピックアップ寸前に食いあげてくる。

ここで、ラスト連発して、満足して終了です。

20200901_075505446

20200901_095022424

20200901_075508053

20200901_095025993

結果的に、面白かった。

でも、今日補充した2個とも、ラインブレイクでやられた。

次回、また補充だな。今日は軽いほうがよかった。

2020/08/28

シャロークランクとチャートリュースセンコー

今日はいくつもりはなったが、会社の人が行くというので、行ってみた。

昨日、仕事で3時起きだったので(帰りに上里SAで早朝から豚丼を食らう。)

20200827_065345702

夜は10:00前には寝ており、今日も3時過ぎには目が覚めた。

ゆっくり、スイスポのYOUTBEを見て、あっという間に出発時間。

途中、ローソンで冷凍麦茶を買おうとしたら、お茶がなく、すべてアクエリアス、カルピスなど。

数は多いが、麦茶はなし。

おれは、麦茶の冷凍が欲しいんだけど。

今日も暑くなるぞ。

人は少なめ。

朝いちは、そこそこ釣れるいつものパターン。

センコーで順調に釣れるので、朝の1時間半で十分。

チャートリュースセンコーは表層トゥイッチでサイトでおもろい。

もう、最後の1本になってしまった。

相変わらず、元気のいいバスで、ゾッディンでは油断するとすぐにブッシュに突っ込まれたり、障害物に巻かれてしまう。

でも、それを回避しながら釣るのが面白い。

そして、今日は、思いのほかシャロークランクでよく当たった。

乗らないケースも多かったが、バイトは多数。

これも、バイトが見えるので面白い。

ライブベイトタイムでは、トラウト用の赤い小さいシャッドで連発した。

後半は気温上昇で意識朦朧としながらも、最後にイモで連発。

会社の人の通常7万円もするという高級ロッドを使わしてもらい、運よく1匹釣った。

軽くて、感度よく、さすが高級品。と、一応、差は分かった。

でも、私にこれを購入する甲斐性はないな。

20200828_082620897 20200828_103540555 20200828_065120556 20200828_082626432 20200828_103536073

2020/08/25

チャートカラーのセンコーがいい

釣りの方は、宮城AVに行ってますが、盆休明けは滅茶苦茶釣れましたが、だんだんとスレてきており、今日は厳しかった。

そんな中、センコーではそこそこ釣れるのですが、カラーチェンジして、グリパン以外でも釣れるのか試しています。

赤はなんかダメですが、白とか青っぽいのとかでも釣れるので、ローテしてのパターンで楽しんでます。

そして、最近のお気に入りのカラー&釣り方は、チャートリュースの表層トゥイッチ。

特に流れのある所や障害物の上を通してバイトシーンがサイトでモロミエになるので楽しい。

しかも、かなり沖の方で釣れるので、ファイトが楽しい。

巻かれる時もありますが、それを何とか外してランディングできた時はさらにうれしいです。

20200821_063935252 Dsc_0175 20200821_092144039 20200821_092147698 Dsc_0156_20200825193901

今日は、釣りの方はいまいちですが、一つうれしいことが。

平日でもいつもは多いのですが、今日は少し少な目。

隣との間隔もそこそこあり、プレッシャーは感じない。

でも、ソーシャルディスタンスを守らない輩はいまして、

まあ、そのズカズカ入ってくる図々しさはすごいです。

そんな輩に限ってマスクもしてないしね。

不意に隣の人が「このシャッド流れてきたんですけど違いますか?」と話しかけてくれまして。

そういえば、直近でハンクルシャッド使ってたけど、別にネガカリとかせずに交換していたので、

「違いますね」と返答すると「じゃあ、大丈夫ですね」とさわやかに去っていった。😁

出来た人だな~~、と思いながら、急に、「そういえば、ハンクルシャッドだったな、カラーも似ているような」😨

今更、「やっぱり俺のでした、テヘ👅」とか言えんしな~、とか思いながらも、タックルボックスの中を確認しようと

思ったが、なんかタイミングが計れず、しばらく、悶々と。やっぱり、俺のかな~~~、とか。

意を決して、ボックスあけると、自分のハンクルシャッドは入ってました。😂

あほな俺でした。しかし、同じことが自分に起こった時に、同じ行動ができるだろうか、いや、出来ない。

「ラッキー、もらっとこ」が関の山。

その後、一回お祭りもしたが、良い感じの対応でした。こんな人ばっかりだったらいいのにな・・・、いや、まずは、自分がこんな人になれるようにしなければ。

誰もが師匠!

さて、ここも釣れ具合が悪くなってきたので、沼田に行くかな。フィールダーの沼田納もしないといけなしな。

2020/08/18

久々の宮城AVは天国&高浜クリーンセンター初体験

暑さと仕事のトラブルで釣りに行けていない。

さすがに限界だ。

今日はいく、絶対行く。釣れなくてもいいから行く、・・・・、やっぱり少しは釣りたい。

ということで、MAVです。

盆明けで人も少ないだろう。盆休中の大量放流で魚も入れ替わっているだろう。

という読みはあたり!!

センコーしか投げなかった。カラーチェンジはいろいろしたけど。

赤だけ釣れんかったな。

朝は、連発する。以前なら8時前にはまったりタイムに突入していたのだが、今日はコンスタントに釣れる。

場所移動も少しずつやったのがよかったのかも。

途中、チゴイ放流もあったが、いまいち活性上がらず。

また、センコーに戻り、最後まで釣れ続けた。

魚も元気で、コンディションがいいのでよく引く。

しかもサイズも前回よりも一回り大きい。

ドラグなるし、気持ちいい。

ULのゾッディンではパワー負けしているが、それが面白い。

存分に引き味を味わい、昇天!!

今日は、昼からZOOM会議があったので、10時過ぎには上がったが、30匹以上で大満足。

数も型も引きも、三拍子そろった今のMAVは最高です。

暑かったけど、冷凍麦茶で冷たい飲み物補充もばっちりで問題なしでした。

20200818_061122265

センコーはやっぱり、釣り味を堪能するルアーですな。

トップなどは、食わせるまでが面白い。食ったら、変なところにフックが刺さって、引きはいまいちな時が多い。

センコー補充しないとな。

ZOOM会議が予定より早く終わったので、最近計画していたことを実行しようと、われながら素早い動きで、加速。

まずは、車の荷台から荷物を撤去。いろいろ乗ってる。

車の買い替えもあるので、整理の意味もあるが、それだけではない。

釣り具関係がほとんどだが、おそらく、豊橋のサーフの砂と思われる砂も結構目に付く。

全部の荷物を家に戻し、後部座席を倒してみる。

よく考えると、初めてやったな。

フルフラットにはならないが、ほぼフラットにはなる。

そして、本番。

断捨離です。

ボロボロで座ると沈み込むソファーを捨てようと思い立ちました。

なんとか、新規でカバーを購入して、見かけはちょい悪ぐらいでしたが、中身がダメで、全然くつろげないので、捨てたかった。

調べてみると、高崎市では、粗大ごみの券を購入して、担当の業者に電話して、予約してから家の前に捨てると回収してくれるみたい。

はっきり言って面倒だ。

業者に丸投げで取りに来てもらって捨てる。ソファーで1万円ぐらいかな、でも変なオプションみたいなので、加算されそうな感じもするし、これもいややな。

自分で捨てに行く。

何か所かあるクリーンセンターに持ち込めば、その日に100kgまでなら無料で廃棄できる。

これはいい。問題は、ソファーが運べるかだ。

メジャーでソファーを図っておいた。3人用なので結構でかい。

そして、ほぼフラットにした車を図ると、行けそうだ。

時間的にも営業時間内に持っていける。

これは、今日行くしかない。

車外温度40℃になっているが、もう、この勢いは止められない。

まずは、家から車まで運ぶのだが、結構重い。

部屋から何とか出したとき、1階見ると、駐車場だが、ほぼ停まっていない。

2階から、駐車場にソファーを落とすと楽ちんだな~~~、と一瞬思ったが、さすがにそれはあかんか~~。

と思い直し、階段を滑るように落としていく。なんとか車までもっていって、乗せてみると、ぴったりぐらいで閉まった。

約40分ぐらいの高浜クリーンセンターにもっていく。榛名湖行くときの途中にあるので、ここにした。

到着すると、まずは高速道路の入り口みたいなところがあり、高崎市民であることを証明するものが必要。免許書を提示。

よく考えたら県外ナンバーだから、これは必要だな。

何を捨てに来たか申告しパスを貰う。ここで、車ごと重量を量っている。

ソファーは粗大ごみなので、2番の経路に行ってくださいと言われる。

道路に記載あるので、それに沿って行くと、普通のゴミが山盛りになっている場所につき、作業員さんが数名待機。

車をバックで山盛りになっているところに近づけ、ごみは自分でおろす。エンジンはストップするようにいわれる。

ソファーを降ろすと、下向きにするように言われる。

ばねが入っているか確認する。

カッターで切り刻みをしてくれる。

ばねありました。

これは金属なので分別する必要があるので、なんか強力なニッパーみたいなものを持ってきて、

ばねを切ってくださいとそれを渡される。自分でやるのか・・・・、面白い。

簡単に切れるので、バチバチやっていたら、すぐに終わった。8本ぐらい入ってたかな、その両端を切る。

ばねはまとめておく。

ここまでやったら、はい結構です。といわれ、終了。

車で、出口まで行き、さっきもらったパスを機械に読み込ませる。この時に車ごと重量を量っているので、その差で、ごみの重さになるという仕組み。

ソファーは30kgでした。

20200818_164315071

100kgまで無料。それ以上は課金必要。

あっという間に終わりました。

最初、2台ほど先客がいたので、少し待ちましたが、帰りは1人待ちでそんなに苦にならない。

やってみないとわからないな。こんなに簡単ならもっといろいろ捨てたろ。

2020/08/04

やっぱり釣れると楽しいな

2回、榛名湖に行き、2回とも丸坊主。

今日は、どうしようかと思っていたら、昨日会社の人から、釣れてるで~とメールあり。

我慢できず、今日は宮城AVです。

平日なのに人多く、会社の人から教えてもらったポイントは入れませんでした。

でも、朝イチから、センコーで入れ食いです。しかも、コンディション良い、新しめのバスが釣れてきます。

20200804_112523159-1

でも7:30ごろにはストップです。

長い沈黙。

そして、ペレットタイムでまたもや連発。

まあまあですかね。

でも、榛名湖の坊主と比べると、これで十分。

暑いですわ。また、献血できないほどの日焼けしてしまったわ。

帰りは、こっちに行かないと行かない餃子の満洲でタンメンと餃子。

20200804_130342881

暑い中でも、美味いです。