2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お薦め本

好きな音楽2

美人時計

潮見表

  • 潮見表

カテゴリー「文化・芸術」の10件の記事

2017/06/04

吉岡里帆と一晩のアートナイトは面白かった

こんなのやってたんですが。

面白い、現代美術の展示を紹介。

実際に見てみたいものが結構あったが、?なものも。

吉岡里帆のコメントも実に彼女らしいということなのか、いい感じでした。

兵庫県立美術館のベルギーのやつを見に行きたくなった。

7月の怖い絵展にも行きたいな。

さて、今日は散髪。もう、熱くなってきているのでツーブロックはなしで短めに。

さっぱりした。

そして、いつも通り、栄飯店へ。

レバー炒めとちゃんぽんと生ビールで満足。

20170604_181652_684

このレバー炒めが甘酢たれでつまみに最適。

ちゃんぽんはあっさりしすぎというか味がほとんどない。これは、失敗かな。

20170604_182509_501

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2017/03/14

妙樹でチーズチキンカツ込みの妙樹2だ~

昨日の朝から左目の白目が真っ赤になっていて、ホラーの世界です。見にくいとか、痛みとかないけど、暇なので眼科に行こうかとも思ったが、朝早く起きたので、

神戸市立博物館の古代ギリシア展を見に行く。その前に時間があったので、海のほうまで歩いていくと、海のまじかに温泉ができていました。日帰り温泉漣。高いな~。

音声ガイドも借りて、1時間半ほどかけてじっくりと見ました。肉体美、魚、たこに目が行く。すばらしい。中学生?ぐらいの団体が目も取りながら見ていたのが印象的。

さて、昼飯はすでに決まっている。チーズチキンカツじゃ~。( ´艸`)プププ
妙樹に行くが、11:30からなので並んではる。まあ、いい。並んだろ。並んで改めてメニューを見ていると、ん・・・、チーズチキンカツとミートボール揚げとヘレかつのミックス定食の妙樹2という定食があるのに気づき、もうこれしかないでしょう。しかも630円です。
チーズチキンカツが若干小さめではあるが、十分。これはあたりです。ミートボール揚げは中がパサパサでご愛敬だが、ヘレかつはざっくり歯ごたえもあり、腹いっぱいです。いいの見つけたわ。コスパ良すぎ。並ぶ価値あり。

さて、今日の夜は、部の歓送迎会です。感謝の言葉を、漏れなく言わなくては・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2015/11/04

大英博物館展行ってみた

期待ほどではなかった。

何だかな~

Dcim0287

2015/02/15

飲み続き チューリヒ美術館展

金曜日は、五味箱で地方会。二階での、ビールは自由にとってね飲み会。柏のとんちゃんを思い出す。料理は、ショボイけどね。

土曜日は、珍しく門戸厄神の大徳で二人のみ。この人と飲むと面白いい。

本日、朝イチ、行きたかったアメリカン喫茶店は入れず、吉野家で久々特朝。納豆の糸が伸びるぜ~~。

そのまま、三宮に出て、神戸市立美術館へ。何回行っても道に迷う。スマホの地図アプリがホント使えない。今回はチューリヒ美術館展。いろんな巨匠のモノホンが見れる。当然、ヘッドホンは必須です。黒柳徹子が出てくるのですが、もうやめたほうがいいですね。滑舌がもう老人で聞いてられません。日曜だけにそこそこの人出です。
最初のジョヴアンニ・セガンティーニ「虚栄(ヴェニスタ)」に心奪われます。色彩的にも、深い意味合い的にも素晴らしいです。
141457757552751624177

メインは、モネの睡蓮の池。馬鹿でかい。なんとも深い絵。いつまでも見てられそう。
141483471393612348177

141457789071398186177
141463098041154119177

いや~たまの芸術鑑賞は刺激を受けます。

お昼は三宮で。地下に大戸屋もできていましたが、高架下のローストビーフの店、立ち食い寿司、海鮮丼の店を狙いましたが日曜の12時過ぎは無理ですな。仕方なく、そのまま新開地へ。ぼーとぴあの周りを探索。昔からの中華料理屋に入る。宝楽。あまり期待せず、唐揚げ定食を頼む750円。更にご飯、レタスとサラダ、こぶりな唐揚げが出てきました。この唐揚げのあげ具合がグッド。そして、ラーメンが素朴なんですけど、透き通ったスープでものすごい美味い。スープ完食です。

ボートの方は、この間と同じ1500円の指定席でらくらくと20レース近くやりましたが、当たったのは最終レースのみ。まあ、アタランよりはいいか。
帰りは三宮で行列の収まった吉兵衛でかつ丼。美味いね。隣に若い女の子が一人でソースカツ丼をほうばっているのを見ながら待ちます。タイミングが悪かったのか結構待ちました。こぶりな丼に卵とじの、更にネギパラリの嬉しいカツ丼。揚げたてでほくほくしながら食べました。美味し!!。

DVDは「ものすごく、うるさくて、ありえないほど近い」というタイトルの映画です。9.11で父親をなくした男の子が父親の遺品からひとつの鍵を見つけたところから始まる物語。最後はほこっとします。子役の子の演技がスゴイです。ラストは、ブランコから飛んで終わりにするけどな。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 

2014/11/23

だまし絵Ⅱ と三宮 地下街 センタープラザでランチ 

昨日は部下がやらかしまして月曜から気が重くなるだろうからおもいっきり気分転換じゃい。

ということで、兵庫県立美術館のだまし絵Ⅱを見に行きました。
海近くのきれいな美術館です。駅からは少し歩きます。
お客さんは子供さん含めいっぱいです。1400円。
いろんなタイプのだまし絵があり、楽しめます。
そして、当然、音声ガイドも頼みましたよ。HEROの八嶋さんがやってます。
昔、何かの本で見たようなものや意外なものなど非常に興味深い。
物事を一方向から見て判断してはいけないという見本ですね。

個人的にはサルバドール・ダリ《海辺に出現した顔と果物鉢の幻影》が気に入りましたが、
なんと、a-haのtake on meのMVが作品として紹介されていました。
懐かしいし、確かに当時画期的な手法のMVでアニメと実写が混在しているのが印象的。鏡のようにアニメになったり実写になったり、これは嬉しいですね。

堪能しました。
そのまま三宮に出て、ランチです。ローストビーフ丼の店に行きたかったが、場所がよくわからんのでセンタープラザ地下へ。店により行列がすごかったり閑古鳥だったりで、対照的です。

今日のテーマは鶏で行こう。
まずは、チキンチキンという店名に惹かれた。近くにかつ丼で有名な店があり、スゴイ行列でしたが、こちらは空いています。カウンターに陣取ると、なんか1と2どちらにする?みたいなことを聞かれ、( ゚д゚)ポカーンとしていると、メニューは二種類しかないようで、チキン1枚か2枚らしい。付け合せはすでにいくつも皿に用意されていて、チキンを焼いてサーブという感じでした。ご飯はお代わり自由と言われましたが、少しパサツイていたのでおかわりはやめ。チキンはいい焼き加減でソースも美味い。チキンは美味い。
20141123_130228_618

さて、二軒目は少し離れたところにあった、フライ工房妙樹(しょうき)
チキンカツが美味そうでしたが、おっと、チーズチキンカツがある。しかも600円です。
生ビール300円とともに注文です。中央に大きなカウンターが有り、お一人様も入りやすい。そしてチーズチキンカツが来ましたが、かなりのボリュームです。味もいいです。あらびきのパン粉でサクサクです。チーズもトロリ。学生時代のチーズチキンカツに近い感じでしかもCPUも抜群。これはいい店見つけました。フライの種類も多いので今度は盛り合わせを食おう。

20141123_132343_239

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

あかん、マイルCSはハズレ。
 

2014/03/23

ターナー展 三宮センター街

見てきました。風景画の巨匠ターナーを。神戸市立博物館に。朝の10:00過ぎにはついて、1500円支払って。
Dcim0259
日曜だけあって、すごい人です。
今回も音声ガイド500円で借りて、しっかり解説を聞きながら見て回りました。お気に入りは2つあり、
レグリス
F13090401b
月光
Images

よかったですわ。気づいたら12時過ぎ。結構なボリュームでした。

その後、ピアザを東西歩きまくり、興味深い店が多いです。三宮センター街の地下一階の食堂街を探索。ウマそうな店が多いです。大阪駅前ビルと似たような感じで好きですね。お目当てのカツ丼の吉兵衛、天ぷらまきのはすごい行列で諦める。もう一周回って、なんかおっさん二人でやってる小汚い店を発見。ここも丼ものが美味いようなので、いざ。
ことこと。いろいろあるようだが、親子丼にしました。目の前で卵をかなりの時間溶いていました。鶏肉もたくさん入っており、結構な歯ごたえの肉でした。卵の塩梅もいいし、美味しです。味噌汁付きで650円とお得でした。

その後、東急ハンズでぶらぶらし、阪神競馬場へ。
早速ビール&牛串。今日は、天気もよくいい気持ちでしたが、馬券はあきまへん。
できたてスーパードライ飲んでもう一丁と行きましたが、結局マイナスでした。
帰りは、ワン・ダイレクション聞きながら歩いて帰りましたが、鳥ラーメンの店が立ち退きで閉店していたのが残念でした。

帰宅してDVD。エスター。養子の女の子がめちゃ怖いという内容。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 

2014/03/08

芸術の春?2

本日、長年の夢、大塚国際美術館に行ってきました。高速をフルで使って1時間半程。思ったより早くつきました。天気もよくドライブ日和です。さて、美術館ですが、少し離れたところに駐車場があり、そこからシャトルバスで美術館へ。朝イチだったためか、一人で大型シャトルバスで送ってもらいました。

入館料は3150円と強気な設定ですが、この豪華な内容なら仕方ないか。
Dcim0246

Dcim0248

最初にミニツアーみたいなのがあり、いろいろ説明してくれるが、一人でじっくり見たいので、すぐに離れる。結局2時間半ほどでゆっくりみて、お気に入りを再度見る感じで。ルノワールの描く女性が気に入った。あと、二枚目の女性の微笑み。堪能しました。

帰りは、SAに二箇所より、鳴門わかめうどん、メガチキンカツ丼をくらう。わかめうどんは潮見坂の道の駅でハマったが、今回のもそれには及ばずだな。やはりあそこのは別格ですね。メガは・・・・、やめときゃよかった。

DVDでは、謎解きはディナーのあとでの映画と県庁おもてなし課。どちらもおもろかった。ディナーは要の全裸での土下座が笑ったけど。
県庁は、堀北真希が見れたからよしですわ。高知県は一回だけ行ったことがあるが、確かに良い所だったもんな。

2014/03/05

芸術の春?

飲みが続いています。
この後も続きます。

録画物。バチスタいよいよ佳境。先日の72時間は最北端のバス停年末年始の72時間。いろいろな人がいるもんですね。人はなぜ最北端を目指すのか?

DVDは中学生円山とライフオブパイ。円山は・・・・、中学生あるある的という感想を何処かで見たが、まあ、そんな感じ。もう少し吹っ切れた内容かと期待しすぎたかな。

パイは、映像はテレビCMでも気に入っていたので良かったですが、内容的に、さて、どっちが正解でしょう的な終わり方で・・・、まあ、トラの方ではないのでしょうね。現実的な話ではなくお伽話にしたのでしょうか?

R-1はホントつまらんかった。なんでこの程度の者がテレビに出れて、しかもR-1というそれなりに選抜された舞台に出れるのか?優勝したやまもとまさみは面白かったけど。

昨日は小休止し、ラーメン屋へ。はなてん。ごまらーめんネギ大盛り、羽根つき餃子、小チャーハン。BEER二杯。これで2000円もあれば大満足な時間となります。

今日は気になっていた美術館へ。

大阪国際美術館でグルスキー展

良かったです。1500円の価値あり。ベタですがカミオカンデと99セントは長い間見い入りました。素晴らしい。今日は500円出して音声ガイドもつけて堪能しました。平日ですが、そこそこ人いました。パンフみたいなのが3500円で売っており、普通に買ってる人もいましたが、さすがに手が出ませんでした。カミオカンデのポスターは欲しくなりましたが、8000円ね~~~。5000円だと小さいし。ι(´Д`υ)アセアセ 結局買わずじまい。
いや~~~、堪能しました。

帰りには大阪駅ビル

キリンケラーヤマト

まんぷくオムドムとランチ生ビールで。オムライスは中のケチャップライスが美味いですが、ハンバーグは今2つ。質の悪い肉の味が・・・・。ヘレカツも今ひとつですね。値段を考えるとありですが、再訪はなしですな。

まんぷくと付いていたが満腹にならず、第一ビルのはなへ。600円の寒ブリ丼。温玉が乗っていましたが、美味し。ぶりめっちゃ脂乗ってるし。味噌汁もついてこの値段て・・・。コスパすごすぎ。カウンターだけの小さい店ですがいいですね。こりゃ、大阪駅前ビル通わんといかんな。他にも美味そうな店多いし。劇団四季も再挑戦したいし。

今週末は土日休みとなるので、以前から行きたかった徳島の大塚国際美術館へ行く予定。何年越しだろうか?

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 

2014/02/12

飲み&ライオンキング

昨日は、おもろい後輩たちと飲みでした。
KICHIRI阪急岡本店。相変わらず美味いし、店長可愛い。
笑いまくりでの四時間。やっぱり飲み会はこうでなくっちゃ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日は、劇団四季のライオンキング初見参です。
Dcim0243

1時半から休憩挟んで4時過ぎまで。
めちゃイケ。で岡村さんがハイエナダンスをしていたと思いますが、ダンスはすごいし、よく映像で出てくるキリンなどの動物は良く出来ている。また、演者の声量がすごい。
カーテンコールは何度も上げ下げがあって、こんなにあるのかっていうくらいありました。席もよくて、いい感じで見れました。

その後、グランフロントの世界のビール博物館へ。単価高い( ゚д゚)、ペッ
ヴァイスを飲み、生ハムヴァイスブルスト。美味いんだけど・・・。
北館は人があまり来ないそうで、そのうち潰れるかも。

すぐに出て、南館の宮崎料理万作へ。
そこそこ美味いが西北のよだきんぼ の方が断然美味い。

異動の時期になり、近い人が異動になります。私は残留のようです。
寂しい季節ですね。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 

2005/03/13

趣味:美術館めぐり の人どこに居る

先日の(2/17参照)大塚国際美術館がどうにも気になるので、会社の人間で美術に造詣のある人が居ないか老若男女に聞きまくったが、居ないもんだな~。

「たまに、ぷら~っと美術館に行くことあるよ」なんていう人がひょっとして居るかもと期待していたのだが・・・。

そう言えば、自分はどうなんだ?
高校の時に、遠足で神戸に行き、その時に美術館に行った覚えがある。それが、最新の記憶だな。
それ以来、博物館関係はいろいろ行っているが、美術館は無いな。
高校の時は芸術の授業があり「音楽 OR 美術」の選択だったので、私は美術を選択して3年間油絵を描いていました。卒業までの3年間ほとんど成績は5段階で「3」。上手くも無く、独創的でもない。中途半端なセンスしかない。絵の良さを判断するセンスは皆無であると自分なりに分析しています。
そんな私でも大塚国際美術館は楽しめるのでしょうか?

何といっても、料金の高さで悪名高い明石大橋を渡らなければならないし、入場料が3150円(税込み)もする。
かなりの冒険であるが、あの熱い説明を聞いてかなり興味はあるので、行って見ようかな。どうしようかな。

天気

  • 天気

潮見表2

  • 潮見表2

プロレス研究会

お薦めの店

ウェブページ