2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お薦め本

好きな音楽2

美人時計

潮見表

  • 潮見表

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月の22件の記事

2020/06/30

入金ありました

6月頭に10万円入ってました。

 

さて、ステラか・・・・。

タイムラグで購入意欲が低下中。

 

シャー専用で満足しているからな。

 

迷うな~。

使わない、貯金、という選択はなしで、何かに使おうと思う。

ぎょうざ2人前

今日は、入れました。餃子の満洲

タンメン餃子セットに、もう一人前餃子追加です

20200630_125943322

20200630_125947997

美味し。

タンメンがアツアツでいいですね。

バスに好かれた日

最近、トラブルありますが、もう、あんまりドキドキしなくなってきた。

ここらが潮時かな。

 

昨日の仕事終わりは、からあげ6個のごはん大盛の定食でした。美味し。

 

そして、今日、雨模様ですが、MAVです。

結構早くに行けたのだが、先日の滝の場所は先客ありでしたので、少し横で始めます。

やっぱり、ミナモはあかんです。2種類とも。これほど、期待外れに釣れないルアーも久々ですな。

コーモランじゃあるまいし。

 

ジョーダンがやっぱりいい。相変わらず、食うの下手だが、少しずつ釣れます。

20200630_070431300

しかも、今日はトラウトロッドも持ってきているので、面白いです。

20200630_070436537

先日、補充した滝の際用のシャッドもよく釣れました。

20200630_073814232

今日は、イモよりセンコーでしたね。

 

さて、滝の人がまったく移動しないので、あきらめて、オープンエリアに行って、

センコーで良い型をぼこぼこ釣ってたら、水車でイナッコタイムとなりました。

センコーで爆釣中でしたので、センコーのままやりますが、バスが釣れ続きます。

そして、何匹か釣った後にラインブレイクしたので、

トラウトロッドでジョーダンつけて、スト狙いです。

 

でも、バスが釣れ続きます。

周りでは、ストが釣れてます。女性もキャーキャー言いながらストを釣り上げてます。

さて、そろそろ俺もかな。と、

やまちゃんもいい具合にイナッコ投げてくれます。

が、相変わらず、バスは釣れます。

さらに、やまちゃんが、水しぶき攻撃でストを寄せてくれます。

が、相変わらず、バスは釣れます。

さらに、やまちゃんが、イナッコと水しぶき攻撃でストを寄せてくれます。

が、釣れるのはバス。

もう、笑うしかない。

一度、ストらしき強烈な当たりがあったが、途中でバラシ。

結局、最後まで、バスだけはよく釣れました。

こんなこともあるねんね。

 

今日は、雨模様でしたが、というか雨なのでよく釣れました。

インモラルな輩もおらず、釣りやすかったです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

2020/06/26

いろんな人間がいるもんです、って本当に人間?

というわけで、前日迷いましたが、やっぱりMAVです。

 

え、今日祭日ってぐらい人多かったです。

やっぱり、人多いの苦手。

 

必然的に滝です。

ここだと少なくとも片側しか人入ってこないので。

 

小雨模様でローライトですが、トップではこないです。ミナモも不発。

 

ジョーダンも今一つ。寄ってはきますが、食いが悪いです。

20200626_061452059

クランクで連発したので、中層以下なのか?

センコー、イモでボチボチ。

 

でも、今日はシャッドでした。

滝の岸よりをシャッドでエイトトラップならぬ、Iトラップ。

岸際だけを、投げずに、長めにたらしたままでロッドで操作。

これが、面白いように釣れる。

20200626_094435686

ここです。

しかも、スレですが、ストも釣れました。

 

最後は、ベイトタイムにバベルで連発。

満足でしたが、ミナモが思った以上にダメですな。

 

さてさて、タイトルの話ですが、管理釣り場で釣りしているといろんな人がいます。

 

その中で、最も苦手なのが、「え、その距離に入ってきて、投げるの?」な人。

 

特に今なんてソーシャルディスタンスって言ってるのに、滅茶苦茶近くで投げ寄るんですよ。

こういう人たちは、ほぼほぼトップを投げてます。

障害物の際を狙って、移動しながら投げ倒しています。

まあ、自分の好きな釣りをするのは良いのですが、その目的のために、ほぼスペースのないところに入ってきたり、

ちょっと、ルアーチェンジしている間に、思いっきり入ってきたり。

まあ、ここまでの強引なことができるメンタルは逆にうらやましい部分でもある。自分にはないので。

仕事でも、そのメンタル生かしてほしいです。

 

そして、今日ですが、滝の端に陣取ってたんですけど、滝側の岸よりを狙っていたら、

そのすぐ後ろから、肩越しに投げてきやがる輩がいまして、いいおっさんでしたが、我関せずって感じ。

おそらく奥さんらしき人と一緒。

「奥さんおるのに何えげつないことしとんねん。」

と思いながらも、平常心、平常心。

 

イライラしながらも、少し我慢したら、次に行くだろう・・・と思っていたのだが、なかなか動かない。

しばらく、滝に集中していたのだが、えらい長いな~~と思って、そっちに振り替えると、同じルートで投げていたのは奥さんでした。

夫婦そろって、「やから~ず」かよ。と突っ込んでしまった。

類は友を呼ぶってやつか。

 

あ~~、霊長類人科とDNAが絶対少し違うはずだ~~。

こういう人達、・・・人ちがうわ、輩達は、一定割合でいるんでしょうけど、近くに来てほしくない、今日この頃。

関わり合いを持ちたくないので、こちらが移動するべきなのかね~。

と、考えていたら、二人で移動してくれた。

ストレスがなくなるのを、実感したわ。

 

今日は、祭日じゃないのになんでこんなに人多いのだろう?

いよいよ沼田かな。でも、シャッドの手ごたえが忘れられなくなってきたし・・・・。

輩~ズ対策を考えるのも面白いか、とポジティブに考えてみるとしよう。

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

2020/06/23

ハンクルジョーダンがジョーダンのように釣れた

今日は朝からMAVへ。

 

雨降ってきているので、ワークマンのレインコートでばっちしです。

滅茶苦茶撥水するし。

 

今日はシャー専用スピニングのみで勝負。

 

また、ミナモの初使用。

 

いつものブッシュで使用しますが、不発。

あれ、あれ、ダメやん。

不安になりながら、機動力を生かし、ランガンです。

落ち着いて、立て直す。

 

いったん、ジョーダンにかえる。

ジョーダンですが、フローティングと書いてあったのと、その形状から、ドッグウォークすると思い込んでいた。

スー、スーっと真っすぐに来るだけです。

まじか・・・。

こんなんで釣れるんか?

確信持てないまま、ジャークやトィッチでいろいろやってみると、バスは結構追いかけてくる。

行けるかも。

少し、ダイブさせて、ふわふわ浮いてくるときに、振り向きざまのバクでヒット。

20200623_063241985

これもサイトでいい釣りになる。

少し、わかったので、連発。

 

ここで、ミナモにチェンジ。

こちらも、バフ、っと来るんですけど、食うの下手かよ。ってくらい、連続で甘噛みのようなバイトで全然フッキングしません。

ブッシュに投入すると、ばっちりできました。

20200623_062103722

ピンクとグリパンを買ったのだが、今日はピンクが良かった。

 

その後は、グリフォンでも連発。

20200623_070732487

手前のブッシュにイモポトンで連発

センコーでは爆釣状態。型もいい。スピニングだから引き味もいいし。

今日は、楽しい。

ばっちり、上あごフッキングも多数。

20200623_091835274

滝のところでもセンコーで連発。

最後は、ミナモで良型をゲット。

20200623_112642692

楽しかった。

 

帰りに、とんかつ食おうと思ったら、行列。

餃子も行列。

どうなてるんだ?

13時なので、すいてるとおもったのに。

 

仕方なく、角上で自炊かと思ったが、広島風お好み焼き食いたいので、ヤオコーで。

おはぎ買って帰りました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

2020/06/19

フローティングフリックシェイクが・・・

売ってないぞ。廃版になったのか?

 

仕方ないので、浮くワームを検索すると、同じジャッカルからミナモってのが出ていた。

Jacminamo5_1

早速、こいつをポチリ。

もう、これで、しばらくは、フローティングがメインで、釣れなくなったら、センコーとイモ。

遊びで虫とシャッドで行ける。

 

YOUTUBEで七色ダムで同じような釣り方で楽しんでいる人がいて、スピニングでのキャストがめちゃうまい。

スキッピングも完璧。この人を見本にやってみようと思う。

でも、シェイクのし過ぎで腱鞘炎になったとか笑う。まじでなりそう。

食え食え・・・、と独り言いいそうだし。

 

ということで、ベイトでのスキッピングというか、ベイトは少し置いといて、

ゾッディンとストラディックのシャー専用タックル1本で、

機動力生かしたランガンスタイルでやってみよう。

 

ラインもシガーのフロロがどうもライントラブル多いので、ナイロンのラインを買ってみた。

村田基さんは、フロロをボロクソ言っているが、今までは、そんなに悪い感じはなかったが、

どうもスピニングのバス釣りでは相性悪いようだ。

 

来週のMAVからは、このスタイルでしばらくやってみようと思う。

 

久々の連休なのだが、雨が・・・、気温が・・・

雨だけなら行こうと思っていたのだが、気温が低い。昨日と10℃以上違う。

朝は起きたけど、行くのはやめといた。

せっかく早起きしたので、録画もの消化、なのだが、どうも見る気しない。

セブンルールと家ついて行っていいですか、だけ見る。

 

朝飯は、トマトと卵の炒め物。

前回、クックパッドを見ながら作ったのだが、

ネットの記事で、

あくまでもクックパッドは素人さんの投稿なので、食品企業のHPや料理研究家など、

プロのレシピでやったほうが良い場合が多いというのを目にして、

なるほど、と合点したわけで、今回は、ニチレイのレシピを参考に作った。

ポイントとしては、卵の火の通し方が参考になった。

 

 

どうも、卵に火が入りすぎたり、トロトロではなく、ドロドロという具合で、今一歩感があったので、

このやり方だと、卵のふちが固まったら中央に寄せ、その合間から卵液が流れて、また固まるという、

オムライスの作り方でも見たことのある手法で納得感あり。

いい感じにできました。

 

2020/06/18

家焼き肉の強い味方到着

MAVはまあまあ。

昼からWEB会議があるので、早めに上がって、昼飯はアジフライととんかつにしようと思っていたが、

またもや餃子に。はまってもうたな。

20200618_111615135

 

本日、届きました。焼肉くいたいねん。

20200618_183109538

角上で肉買って(タンとハラミ)

20200618_192621291

美味すぎる、ハラミ。

余分な脂を落として、肉の味が濃厚、ジューシー、柔らかい、もう最高です。

さて、明日はどうするか?

2020/06/16

ぎょうざの満洲

新店開拓です。

MAV帰りに寄れるところで、角上にもよれるところ。

前橋南ICの近くに、ショッピングモールがあり、いろんな店がある。

ぎょうざの満洲が気になる。が・・・・、

13時前ですが、広い駐車場に、結構な台数の車が止まっています。

丸亀製麺にいたっては、店外まで行列ができています。

嫌な予感!

とりあえず、店の前まで行ってみます。

とんかつやも目の前にあり、店がいっぱいだったら、こっちもいいなと。

客は多かったですが、大きなテーブルに一人で座ります。

注文はタブレットでするので楽ちん。焦らず選べます。

タンメンと餃子のセットにします。

 

タンメンは野菜シャキシャキ。少し味が薄いので胡椒を多めに。

アツアツでいい感じです。スープ完飲です。

20200616_125820819

餃子も美味い。アツアツでシューシー。皮も破れないで(これ重要)モチモチ。

20200616_130139129

支払いも、SUICAがOK。

通うの決定です。でも、となりのとんかつ屋のアジフライも気になる。

このモールの開拓をしますかね。

 

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

 

MAVにて、フローティングフリックシェイクで大満足

前回、表層でのサイトの釣りが面白かったので、関西時代に買っていたフリックシェイクのフローティングをバッグに追加。

青野ダムでこいつでデカバス食うのを見ながら釣ったの最高でしたので、こいつに期待です。

 

朝いち、ビブペンでやりますが、すぐにあきらめ。

早速、Fフリックシェイクをやります。

これが、面白いように釣れる。

サイトでばっちりなので、楽しい。

日が昇っても、少し休ませてからやると、また食ってくる。

沖のほうのブッシュで、バイトが見えて、フッキングからのファイトが良い。

20200616_061930291

20200616_061936525

シャッドでも良い型が釣れました。

20200616_065532052

イモとセンコーでも楽しんで終了。

よし、Fフリックシェイクは新しい発見だ。

これから、こいつで行こう。

あと、フィリッピングを覚えたいところ。

スピニングでは何となくできるようになったが、ベイトでは・・・。

練習あるのみ。

YOUTUBE見ながらイメージトレーニングです。

見てると簡単そうなんだけどな~~。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

2020/06/13

U2の最高のライブ映像だと思う

1987年のライブのWITH OR WITHOUT YOU。

ボノが排気口の上で歌う。下から風と光が出てかっこいい。

 

オリジナルもいいが、こちらは、最初から高音のWITHが入る。

そしてその刹那、ボノが前かがみ、これがかっこいい。

この後も同じムーブが何度が出てくる。

そして、WITHのさびの後に、Yeah,YOUと言って後ろ向き、最高のドラムが。

右からのアングルでのWITHの時のボノの右足でリズムとりながら歌うの好き。

 

と歌の解説みたいになってしまったが、本題は、ボーカルのボノのこの当時の顔が

プロレスラーのJホワイトに似てるなということ。

20200613_222529588Onsaalb6o9al

2020/06/12

夏場の献血は気を付けよう

先日、やっと「献血できるで~」メールが来ていたので、本日、献血に行ったのですが、まさかの展開に。

 

昨日、2か月振りに散髪でやっとすっきり。

ウタエットで筋トレできて体もすっきり。

気分もすっきりするため、献血じゃ~。溜まった血も大放出じゃ~。

 

献血は、一度やると、一定期間インターバルを取らないといけないというめんどくさい決まりがあり、

前回、中国帰りからの自粛明け(外国からの帰国から3週間は献血できない)なので、2月だったかに行ってました。

この時も、中国のどこに行っただの、体調に変わりがないかなど、結構質問が多かった。

 

そして、今回、血圧は低いのでよしよしであるが、結構人多く、待ち時間が長い。

やっと、問診に呼ばれ、問診室に入ると、いつもは、半分寝ているじいちゃん先生なのが、若い女医さんでした。

1年以内に海外に行ったか?という質問があるので、今回も中国関係の質問を前回同様に聞かれる。

 

そこはクリアーしたのだが、次に、「やけに日焼けしてますね、最近ですか?」と聞かれ、

「釣りに行って焼けました」と答えたところ、

また、いろいろ質問され、結局、今日も午前中に釣りに行って、日焼けしたようなので

(今週は火曜日にも行っており、この日がいい天気で真っ赤に焼けました。今日は、ほぼ曇りだったので、そうでもなかったんですけど)

 

水分とってますか?脱水症状になるかもしれないので、水分を多くとってください。とか、いろいろ心配される。

最後には、これも頂いて、献血の前になるべく飲んでおいてくださいと渡されました。

20200612_144955981

いったん、待合室に戻り、飲んでみます。シトラスの香料が入っているので、飲みやすいです。

そして、ブザーが鳴って、検査か・・・・、と思ったのだが、ブザーの液晶には「もんしんしつにはいってください」と再度、問診?

と思って、問診室のほうを見ると、さっきの女医さんが、顔出して手招きを。

 

結論から言うと、今日は献血できないという宣告を受けました。

 

日焼けがあかんらしい。

 

消毒液が染みたり、日焼けによる皮膚の弱くなっているところから細菌が侵入する可能性も否定できないとかで。

受付の時に、いくつかタッチパネルで質問に答えていくのだが、その中の1年以内に病気にかかったか?

というのがあるが、その中の、その他に該当するので、献血が受けられないということらしい。

 

なんだよ~、という思いと、なるほど、そういうこともあるのね、という思いが錯綜。

 

血液薄いから献血できません、と検査不合格をたたきつけられ、

背中丸めてトボトボ帰っていく不合格者に冷たい視線を送っていた自分だが、

今回は、自分が不合格者になってしまったわけだが・・・・。

まあ、経験としては貴重だからいいか。

 

でも、間違いなく、いつもの半分寝ているじいちゃん先生の問診だとスルーしてると思う。

毎年、夏場は釣りで日焼けしてるからな。

 

さて、血抜けなかったので、ワークマンの保冷ボトルにキンキンに冷えた炭酸水セットして、歌うか!

歌うしかないだろう!!

ワークマンで人気のペットボトル保冷ホルダーゲット

ネットで「人気で品薄、物は良い」という情報を得て、

MAVの近くの田舎のワークマンなら余裕だろうと高を括って行ってみました。

 

ついでに、夏用のズボンも。2000円以下でいいのがあったので購入。

しかし、保冷ホルダーが見当たらない。

田舎でも売り切れなのか?

 

ズボン買うときに、店員さんに聞いてみたら、レジの奥から持ってきてくれ。

「最後の1個でした」という衝撃発言が。

20200612_155345104

よっしゃ~~。聞いてよかった。

早速、ワークマンの駐車場にある自動販売機で500mlのジュースを購入。

家に帰る、小一時間では、余裕で冷たいまま飲めた。

OK

しかし、この田舎でこの状態だと、もう一個ほしいが、厳しいか。

なんでかMAVに行ってしまう

昨日は、明日は沼田に行こうと思ってました。

でも、昨日の雨、これは、恵みの雨かも。

というわけで、今日もMAVです。

 

朝イチ、いつもとは違うところに入ります。

が、あんまり釣れない。

センコーで、ぼつぼつ。

でも連れ出すと連発。

ムラがあります。

雨も降ってきたので、先日ワークマンで購入したレインコートの試しを。

いい感じだが、いかんせん湿度高く気温高く、きつい。

 

一通り、センコーとイモで釣った後は、バスが表層に浮かんでいる。

虫ポッパーでいい感じに釣れたのはOK

センコーも表層を小魚のように動かしてぱくりと来るのが見えるので面白い。

そこそこ数もいったし、結果オーライですな。

 

2020/06/09

ヨーグルトの最高峰&素人YOUTUBER

20200609_164548273 20200609_164554703

小岩井のヨーグルトは少し高いですが、なめらかで美味いのですが、

昨日、スーパーでこれを見かけて、自然とかごへ入れてました。

クリームが入っているので、さらになめらかさUP。

このままでも美味すぎるんですけど、新鮮なフルーツも入れてみたいところです。

 

まったく、話変わって、YOUTUBEでは最近、音楽関係とプロレスと釣りとお笑いと料理と癒しの猫がメインなのだが、

なんでかはまっているのが、

稀に暇なOLなっちゃん

やっちゃんねる

のふたつ。前者は普通のOLさんなのだが、言葉のチョイスが秀逸で、頭の回転良いのがよくわかり、しごおわざむらい、力こそパワー、とか。美人ではあるんですが、そこではなく、言葉の面白みではまってます。言葉こそパワー!

後者は、同年代のおっさんなのだが、嫌みがないのがいい。それに、客観的にあまり良い状況ではないのだが、楽しんでいるように見える。登録者数10万人を最近超えたのだが、その際の緊急ライブの模様は、視聴者が優しいのがよくわかり、類は友を呼ぶという言葉通りのいい雰囲気でした。

U2最高!ピーターセテラ最高!

というわけで、今日はどっちに行こうかと迷った挙句、HPでの放流情報を見てしまったので、MAVへ。

しかし、今日は渋かった。暑いし。いろいろ回ったが、ボチボチぐらいで連発もないし、失敗した。

一雨欲しいところですな。

 

だが、今の私には、ウタエットがある。

ストレス解消用にいろいろ歌詞付きのMVを探すが、

ピーターセテラのGlory OF LOVE とU2のWITH OR WITHOUT YOU が歌っていて気持ちいい。

腹筋鍛えられるわ。

そんな中、昨年の2月のさいたまスーパーアリーナのライブがYOUTUBEで見れるようになっている。

これは、あかんやつか?

ボノの声は健在。素晴らしい延びと渋い声。

WITHのお~~~、お~~~を会場で歌いたかったな。ここにいる人最高だな。行きたかったな。埼玉だったら近いからいけたやん。

やっぱり、行けるときに行っとかなあかんな。

2020/06/08

UTAET ウタエット でストレス解消

 

20200608_222957659

車の中での熱唱だけでは我慢できず、買っちゃいました。

・消音効果はOK

 歌うときはかなりの絶叫系だが、問題ないレベル

・耳掛けは、個人的にはいらんかなと。

・口に押し付けるので、最初は違和感残るが、慣れです

・呼吸が苦しいが、鼻呼吸で慣れ

・腹筋が鍛えられる

・ストレス解消

・構造は簡単で、水洗いもできる。

 

4000円くらいで、これはいいです。

1日1時間歌いまくってます。

YOUTUBEで歌詞リリック付きのMVを探してます。

ピーターセテラのグローリーオブラブまであるからたまりませんな。

B`sも歌いまくってます。

 

とか言いながら、後日、近隣から怒鳴り込まれたとかになると、これまたいとおかしなんだけどね。

 

2020/06/05

トマタマ炒め

今日も朝からヘアーの乱れをせっせとせっせと整える。

ということで、MAVです。

いつものところに入り、何投かトップを投げて反応ないのですぐにセンコーに変更

 

連発、しかもでかい。面白いわ。

最初の1時間で15匹ほど行きました。

もう十分。

しかし、その後はだんだんつれなくなり、気温もうなぎのぼり。

シャッドで1匹、あとは、センコーとイモで、結局30匹ほどは釣れたんでOK

テキサスで、そこそこサイズ1匹釣れたのもよかった。

 

あとは、ソフトルアーで奴が一度バイトしたんだけど、フッキングせず。

今年もストライパー釣りたいな。

 

今日の料理

トマトと卵の炒め物を食いたくなって作りました。

味噌も買って、具沢山味噌汁。

20200605_180331064 20200605_180903650

見た目はあれですけど、美味かったです。

 

このトマタマは学生時代に留学生が良く作ってくれました。

コツとしては、油を多く使うこと。

本当に、中国人は油をドバドバ使います。

でも、それがうまいんですよ。

いい感じでできました。

 

2020/06/03

センコーよりイモが釣れたね

昨日、MAVでよく釣れたんだけど、なんかしっくりしない。

コンコンと当たるんだが、持って行かないので、合わせのタイミングがよくわからず、フッキングできなかったり、飲まれたりと、苦戦しました。

そんな中、シャッドとスピナベでも釣れたからよかった。

20200602_082836997 20200602_074256973

オープンの噴水と水車の間で連発したときはおもろかった。

さて、次はどこに入ろうか。

周りを見ていると、障害物周りがよさげだったが。

まあ、釣り出来るだけで幸せなんだけどね。

 

 

本日は、別のから揚げや。

入り口でアルコール噴霧の声掛けがあった。レジも透明のシートあり。

前回の同業者より新コロナ対策はしっかりとやっている。

 

 

2020/06/02

まゆゆが引退だってね

特別ファンというわけはなかったが、めちゃイケでの加藤浩次との絡みは、

普通のアイドルとは違うな。と思わせてくれるほどの逸材だった。

 

健康面での引退ことなので、残念だが、健康第一で、また元気になったら、加藤浩次と絡んでほしい。

 

お疲れさまでした。

2020/06/01

やっと、届きました。

20200601_183714243

アベノマスクが本日届きました、さっそくつけてみましたが、予想通り、私には小さいです。

顔のでかい私ではちょっと使いづらいですね。

 

そういえば、給付金の申請書も届きました。もう、オンライン申請しているので、いらんのやけど。

まだ、入金ないけど。

ほんと、何買おうかな。

 

今日は、から揚げの気分で久々行きました。

20200601_175744976

四方吉と比べると、新型コロナ対策は少ないかな。

まあ、18:00でほかに客1人だからな。

従業員多いし、相変わらず100円引きのサービス券くれるし、

美味かった。

 

追悼 尊敬できる上司でした。

本日、会社でお世話になった方の訃報が届きました。

 

もう、退職して何年もたちますが、年賀状のやり取りだけはしていました。
 
最初に転勤した職場の長で、雲の上の存在の人でした。
そのころは、まだゆったりとした時間が流れる仕事場でしたので、
偉いさんということもあり、家や病院への送り迎えも私の仕事の一つでした。
病院に行った帰りに、昼めしを二人で食べるのが恒例で、
ここぞとばかりに高い美味いもんがくえるぞ~と
意気揚々に運転して、診療中は車の中で本読みながら待っていました。
ところが、この方は、ラーメン好きで、いつもラーメン屋でして、
餃子も頼み、一切れだけ食べて、後はお前が食えと仰って頂き、

順調に育っていきました。

 

たまには、お前のおすすめの店はないのか?と言われましたが、
普段、外食することもなかったので、人に聞いたりして、
たまに、ここはどうでしょう?と提案すると喜んでいただきました。
でも、店出ると、今一つだな、が定番で、もっといい店を見つけねば、

と思った思い出があります。

 

また、ある時は、車の中で、「さっきの判断どう思う」とか仕事の話も振られる時があり、
さすがにぺいぺいが偉そうに意見はできないので、

どうなんでしょうね~とか濁していたが、
結局は、その判断で良かった、となることが多く、

直感力というか、さすが上に行く人は、
その辺の感覚が違うな~としみじみと思うこともあった。

 

帰宅時に送迎することも多く、その際に、いろいろ貰いものもあった。
ビール券とか、よくもらってるんだろうなと思いながら、

ありがたく頂きました。
そういえば、ビール券て、使うタイミングなく、

今でもその時貰ったビール券が押し入れの奥にあるなと。
ある時、上着脱げと言われ、何事かと思ったら、

Yシャツを頂けるということで、
イニシャルが同じなので、

イニシャル入りの高級Yシャツを貰ったことがあります。
ただ、体格の違いにより、首元のボタンが閉まらないので、

だめか~と残念がられていたのですが、
当時、土曜日はカジュアルデーでノーネクタイでの出勤だったため

「カジュアルデーに着ていくので、頂きます」
と答えたら、えらく喜んでくれました。
その後、何度か着ていきましたが、ペイペイの社員が着るような代物ではなく、

服に着られている、中身が伴っていないという
感じになり、さらに肥えたこともあり、着なくなりました。

 

飲み会では、「普段食えないだろう、食え、食え」

と余っている寿司とかをやたらと進めてくれました。
いろいろいじってもらい、職場でも下っ端ながら、

仕事のしやすい雰囲気、環境を作って頂きました。
新しい職場でしたが、より早くになじめるようになって助かりました。

 

試作品の確認の際に、昔からあるものについては、

いろいろと意見を言われていたのですが、

最初に良いとか、悪いとかいうと、

その意見に流されるから、

最後のほうに意見を言うことにしていると話されたことがありました。

そして、新しいジャンルの試作品の確認の際には、

「俺は、こんなのわからないから、お前たちで決めろ」と

あっさりと権限委譲。

何でもかんでも意見してくる人もいるなかで、

すごいな~と思った記憶があります。

 

部署ごと転勤を伴う異動がありまして、

新しい新居にも送迎をしていたのですが、
その最初の時に、さすがに良いとこ住んでるので、

管理人が常駐しているマンションでした。
引っ越し直後でしたが、その管理人さんとも気さくに話しているのを見て、

?な顔をしていると説明がありました。


引っ越し直後に、管理人さんに好きな酒を聞いて、

すぐに1升瓶2本ほど持って行って、

これからよろしくとあいさつしたんだ。


こういうのが大事なんだ。

なんかあった時に助けてくれるからな。という人生処世術。


でも、私が管理人常駐のマンションに住める日が来るのか疑問ですが・・・。

 

そういえば、なぜか、顔も知らない奥さんを迎えに行かされるという、事もありました。

仕事で相手ができないから、

お前が先に行って案内してやってほしいとか言われまして。
携帯の番号と待ち合わせ場所だけを指示されまして。

結局、店まで案内しながら、すいませんね~と謝られながら、

あの人の部下だと大変でしょう、とか言われながら。

 

最後、私が転勤する際、最終日の最後にあいさつに行ったら、

無言で手を差し出して頂き、熱い握手。がんばれよ、と一言。

 

後から聞いたことですが、

その時に管理職試験を受けていたのですが、

結構ギリギリのせんだったらしく、

人事に、転勤させるんだから昇格させろと押し込んでくれたと、

当時の上司に聞きました。

 

本当にお世話になりました。

最後に、「結婚しました」の報告ができなかったのが、

本当に悔やまれます。

合掌。



 

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

天気

  • 天気

潮見表2

  • 潮見表2

プロレス研究会

お薦めの店

ウェブページ