2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お薦め本

好きな音楽2

美人時計

潮見表

  • 潮見表

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月の15件の記事

2020/05/31

大学院合格発言がね~~

運気がザワザワ・・ザワザワ。

 

MAVで釣りしていたら、会社からエマージェンシー💥


これからだというのに、会社に出勤して、トラブル対応。

 

今日は、朝から日の当たる場所には入れたが、センコーでそこそこ釣れて、虫でも釣れたので、いい感じだったのに。

 

昨日もいろいろあり、忙しかった。

 

先日、同期から久々ラインが入り、「暇やわ~」と入れたとたんにこれですわ。

やっぱり、思っても言うもんじゃない。

再認識しました。反省。

 

ただ、昨日の夜は学生時代の後輩とZOOM飲み会

今回はさらにメンバーを募ってやろうということでしたが、

結果的には、繋げずが2名。新規1名。という結果。

 

貫禄ついた准教授。

もう、後輩の話をつまみに飲めるので、自分は聞き役に徹していました。

そんな中、初めて会った時の話になり、その後輩と初めて話した会話が「俺、大学院受かった」だったらしく、

彼によると、その時に初めて、大学院進学という選択肢があるんだ、ということを意識したとのことで、

早い段階で、そういう思いが持ててよかったと、なぜか感謝された。

結果的に、大学院に行き、今は大学の准教授ということなので、何気ない会話が、人の人生に影響を与えるんだという例になりました。

 

結局、21時過ぎから1時前までやってしまいました。

なんか、癖になりそうです。

 

今回、昔の写真でも盛り上がり、試してみたかった、YOUTUBE動画の共有を試してみた。

これが、見れると。ライガー対みのるの土下座の礼を見た。

やっぱり、このファイルの共有が面白いな。

 

さて、いい感じではあるが、身内での感想であるが、結構、ネット環境が整っていない者が多いなと。

家でネット見ないんかね。それと、ネット関係の知識というか、食わず嫌い発言の者も散見され、

我々世代では普通に扱えないのかね。

それと、今回、志村けんを引き合いに出し、会える時にあっとこ!とお誘いしているんだが、どうも腰が重い。

この年代だと共感してもらえると思ったんだが・・・・。

まあ、根気よく誘っていこうと思う。

やっぱり、面白いんでね。

 

最初の外食は四方吉ですわ。

決めてました。もちろん、ささみかつカレーうどんの大盛大辛。

もともと、前に衝立はあったが、さらに下部に透明シートを設置。割りばしも、お膳に入れてきてくれるようになった。

新しい店員さんも、教育されている模様を背中で聞きながら、

心の中で「がんばれ」と声援を送りながら食べるささみカレーうどんは最高にうまかったです。

20200529_185027428

さて、今週は、釣り出来るだろうか。

 

ザ・フィッシングはフロッグ特集。

自分の好きな釣り方で釣る

これはその通りだと思う。

 

私は、「センコー(イモ)使って、チョン、グー、ガツンで、上あごフッキングで釣る」ですね。

 

MAVだとこれができるので、センコーかイモを使用する頻度が高い。

絶対に、バスのファイトの最強は、シングルフックの上あごフッキングだと思っている。

 

 

 

 

2020/05/26

MAVでばっちり&ふたり姉妹のふたりごはん

鬼滅の刃って、どうなんでしょうか?

ジャンプ連載の漫画で、鬼になった妹を人間に戻すために奮闘する兄妹の物語。

最近、人気絶頂の中、連載が終わる。

アニメの主題歌が、ピアノの動画でも演奏されている。

 

結構、近くに散見されるシーンが多いのだが、まったく知らん。

漫画もアニメも見てないな。

先日、ZOOM飲み会したときに、後輩が「絶対見たほうが良い」と絶賛していたし、

いよいよ手を伸ばそうかと。

 

 

本日、MAVか沼田の管釣りにするか、最後まで迷った。直近のMAVで惨敗しているので、ここは、沼田かな~と、

寝る前までは完全に沼田だったが、ここ最近の気温上昇と恵みの雨もあり、MAVにした。

朝は雨が残っていたが、いきなり、スピナベできたし、トップでも当たった(のらなかったが)。

活性は高いようだ。

ということで、ファーストフィッシュは、ハンクルでした。

しかも、丸呑み。これからも活性の高さがうかがえる。

しかっも連発しました。

最後は、見えバスを釣った、という感じで。

20200526_074043593 20200526_062722999 20200526_074047150

センコーでも、いい当たりからのフッキングで面白い。

でも、今日はセンコーよりもイモが良かった。

8時までで、前回の匹数を超えた。

9時から10時はあたりが遠のいたが、10時過ぎから、近めで連発。

朝いちは噴水付近に遠投していたのだが、なるほど、遠くがダメなら近くということなのね。

イモは、上あごにフッキングしたときが、最高の引きを味わえる。

今日も、十分楽しませてもらいました。

連発が収まると、またしばらく沈黙タイム。

最後も、終わり際に大型釣れたし、満足です。

全体見渡しても、今日は、よく釣れてました。やっぱりMAVですね。

 

帰り際、スタッフの人からいろいろ話が聞けました。

お客さんは結構来てくれているようでよかったです。

車のナンバーから、どこからきているかを地道に調査しているそうです。

自宅でナンバー狩りされたお客さんがいたそうで、自分も他府県ナンバーなので、他人事じゃないな。

いろんなお客さんがいるという話も興味深かった。

まあ、身近に感じているので、お察しします。

今週から待望の生き餌タイムも行うとのことで、楽しみです。

さて、本格的に通いますかね。

 

今日も釣り後は、宅配だ~~~、と電話したが、つながらん。再度かけても通話中。そんなに人気なのか?

アジフライ御膳食いたかったな。腹ペコで我慢できず、自炊です。

また、昨日帰りに百均でキッチン整理用のBOXを大量購入。

ごちゃごちゃしていたキッチンを整理です。まだ、途中ですが、少しすっきりしました。

 

そういえば、昨日仕事帰りなので、いつもと違うスーパーに行ったのだが、ここでも

「バターがない」

バターの品薄は昨日今日始まったことではないが、それでも、塊はなくてもカットしたやつぐらいは残っていたのだが、何もない。

バターが入ったマーガリンは、しょせんマーガリンだし。

バター、どこで売ってんねん。

ネットで買ってみるか?

自炊頻度高くなっているので、バターが欲しいねん。

 

新米姉妹のふたりごはん、もいいです。

今回は鹿肉の料理とクリームブリュレ。

ここでも、バターが出てきて、「バター、欲しい」

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

2020/05/22

どんなことから自分の無知さを思い知らされるかわからないので常に前にめりにしていたいところ

たった今、自分が恥ずかしくなった。

なんで、こんなことを知らなかったのか、いや、知ろうとしなかったのか。

 

最近のトレンドはYOUTUBEで子猫の動画を見て癒されること、なんて口が裂けても言えないが、

波長の合う、素人の何気ない日常の動画も好きです。

OLさんの動画の中で出てくるコメントのチョイスのセンスに脱帽するというのもあれば、

ひたすら、おっさんの一人のみの動画とか、ラーメン食ってるとことか。

そんな中、40代嫁なしの給料日のルーティンという動画があり、

給料なので、スーパーで米かって、米を炊くというところで、目に入ったのが、

炊飯器の蓋の内蓋をセットするところ。

内蓋をセットするところ

内蓋を・・・・セット。

内蓋・・・

内蓋、外してる?

内蓋、外せる・・・

なに~~~~~

 

え~~っとですね。

高校卒業後、一人暮らしはじめ、そこそこ自炊はしてきた私ですが、

炊飯器の内蓋が外れるって知りませんでした。

この30年間。

たしかに、内蓋の表面にぬめりが残って、次に炊飯する際に拭いたりしてました。

面倒くさいときは、若干汚れたままでも炊いてました。

 

改めて、取説見ると、内蓋だけでなく、蒸気口もはずせると。

外してみると、カスや汚れがたっぷりと。

今使っている炊飯器はまだ買ったばかりですが、今まで使っていたのは・・・・。

考えただけでも気分悪い。

 

早速、洗って、飯炊いたら、美味い気がする。というか、美味い。

この30年間。

まったく、内蓋を外すという発想がなかった自分が恥ずかしい。

確かに、汚れる。

表面だけ拭いてる。

あ~~~~、恥ずかしい。

 

まあ、いい。今日からは気づいた対応ができるんだから。前向き発言。ポジティブシンキングだ。

他にも、同様のことがいろいろあるだろうが、新しい気づきを常に意識した行動をしていこう。

 

中学時代の先生の言葉が思い出される。

無知の知

自分は無知である、ということを知りなさい。

フタツメの宅配

新型コロナの影響で、店舗の宅配やテイクアウトのチラシがポストに入っていることが多くなってきた。

その中に、自分の好きな居酒屋とラーメン屋があり、これは、頼まないとと思っていた。

 

本日、朝からMAVに行ってきたのですが、最近の急激な気温低下、雨の影響で、活性低く、あんまり釣れずに帰ってきました。

まあ、釣りに行けるだけいいのですが、あまりにも釣れないので、こうなりゃ食いに走ってやる。

でも、角上は昨日行って、昨日の夜は魚をたんまり食ったし、食材も豚、牛、鶏のトリプル購入してるし、

何か作るか?いや、きょうこそ、宅配がいいのではないかと。

 

フタツメのタンメンが好きなのだが、さすがにタンメンは宅配をやっていないようで、弁当がいくつかある。

2個以上頼めば宅配してくれるようなので、から揚げ弁当と排骨カレーにする。

注文してから40分ほどで到着。ホカホカです。

から揚げはまあまあでかいのが4個。店ではもっと出かかったような気もするが、普通よりは大きいか。

排骨はチラシの写真と比べると公取に言ったろかぐらいの差異は感じるな。

から揚げは、味は間違いなく、にんにくのきいた最高の美味さで、ご飯が進む。

排骨カレーはコメントなしです。

から揚げ弁当は値段630円なのでコスパはいい。

排骨は840円。

1つだけ頼むなら断然から揚げ弁当一択です。

でも、弁当は二つめを頼まないと宅配してもらえないので、フタツメだけに・・・。さむ~~~。(-_-メ)

 

20200522_134748728 20200522_134743538

新聞読んでます

子供のころから、読者投稿とか、編集後記とか読むのがすきだった。

 

今でも覚えている。

 

小学生の高学年。

 

授業中に先生が、新聞のどんな記事読んでる?

という質問をして、一通り意見が出てから、

そういえば、自分の好きな気流欄が出てないなと思い、手を挙げて、言ってみたら、

先生が、ぽか~~んとして、説明したら、やっとわかってもらえた、というなんとも微妙な思い出が今も忘れずにいる。

当時、実家では読売新聞をとっており、その読者投稿欄が「気流」という名前だったので、

読売新聞読者でないとわからないという、そこまでは気の回らない小学生だったので、そういう空気になったと思われる。

でも、周りの友達からは、先生の知らんこと知ってる、って思われたみたいで、少し誇らしげだった記憶もありです。

 

大学生になり、その当時は新聞とってましたね。あんまり読まんかったけど、スーパーのチラシは毎日見てましたから。

就職してからも寮に入っていましたが、とってました。

寮の玄関に新聞がずらりと並べられ、新聞のとっている寮生は自分でとっていく方式でした。

でも、いつからか取らなくなりました。

結局、最後、まとめて捨てに行くのが面倒くさいということからだったと思う。

ネット記事を読めばいいや、という思いにもなってきたしね。

 

そして、いまですが、ネット記事で十分ではありますが、会社でとっている新聞が食堂にありまして、

朝、少し早く出勤して、新聞読むのが日課になってます。

日経と日経MJと上毛新聞とスポーツ新聞まである。

日経MJ優先、日経は遅れながら毎日。何もなければ、上毛という具合。

MJは食品関係の記事が多いし、興味深い記事が多いので、気に入っている。

社長が読んでから回ってくるので、遅くなるが、あまりに遅いと人事に早く社長室からもってくるよう催促するほどはまっている。

日経は、毎日読んでるとだんだん、経済の流れがわかってくるような気がする。あくまでも気がするレベル(^^♪

「私の履歴書」はもちろんだが、最近気に入っているのは、「私の課長時代」

やっぱり、サラリーマンが一番苦労して、成長するのは、課長の時だと個人的には思う。

なので、他の人の課長時代の話って興味深いし、今でも参考になる。

 

先日、日経の1面のコラムを読んでいると、久々、「こりゃ、よくできてるわ」と思ったのがあったので、紹介しておく。

「ネジ」からの「気のゆるみ」からの「笑い」にもっていくのは見事な流れ。

つい、写メ撮ってしまいました。

 

 

Kimg0962

2020/05/19

料理研究家コウケンテツ先生

やっぱり、説明がわかりやすいし、ポイントとなる点も素直に「なるほど」感ある。

 

鶏もも肉の皮をきっちり焼いての親子丼は香ばしく美味し!

20200519_065637465

三つ葉もいれたで。

 

オニオンソースのオニオン多すぎたチキンステーキ

ソースの味抜群

20200508_125244872

美味しんぼから参考にし、今まで継続している少ない例。

かつおにマヨネーズ

20200508_174823644

豚キムチ、青ネギの使い方好きだわ

20200519_173926468

2020/05/18

心配ですね、探偵ナイトスクープの新秘書が体調不良

ネット記事です。

 

まっちゃんの新局長就任と同時に朝日放送のアナウンサーが朝の情報番組出演中にろれつが回らなくなったとか。

番組終了後に病院で診察を受け、現在は回復しているという。同番組には次回は21日に出演を予定している。

ということなので、大丈夫っぽいので良かったが。

 

はがきの読み方いいですし、涙もろいところもいいですし、美人なところもいいですし。

今後の局長との掛け合いも期待できる逸材だけに大事にしてほしいところです。

 

 

2020/05/17

ダウンタウンはそのままで

ダウンタウンDXで二人が久しぶりに会ったとか、

浜ちゃんが、なんか痩せたような。

首回りが特に、おじいちゃん首になってるように感じたのは気のせいか。

 

4時ですよ~だ、から見ているので、

ごっつは、兄貴とベーターが好きだった。

最近では、ワイドナショーでまじめな話しつつ、相変わらずの想定外のボケが素晴らしいまっちゃん、

格付けとごぶごぶの浜ちゃんはいいしね。

 

最近、さんまさんは、発言が危ないので、そろそろなんかやってしまいそうで怖い。

EXITの兼近さんの今日の発言は興味深かった。

誰も知らない、からの、知られちゃいけな~い、デビルマンは誰なのか~

は鉄板でしょうに。と思っているのは、我々おっさんだけか。

とんねるずの番組で女優の小野みゆきがちょっと顔が似ているからと言って、完全メイクでのデビルウーマンはびっくりしたし。

確かに、ドラゴンボールも知らないぐらい古いのか。ドクタースランプとかもっと知らんか。

鬼滅の刃か、最近よく見かけるが、まったく漫画もアニメも見たことない。楽しめるのか、俺!

これは、挑戦してみる価値ありそうだな。

 

若手の芸人のギャグでも笑えるようにしときたいね。

 

そんな中、ボビーオロゴンが妻への暴行で逮捕だと。

格闘技の時は応援していたけど、最近は・・・と思ったが、よく考えたら、YOUは何しにのナレーターやってたじゃないか!

ナレーター交代か。あの、ナレーションは好きだったんだけどな。

 

昨日の向上委員会は、なかなかの秀逸な内容。

麒麟川島さんの突っ込み好きだな。

 

 

2020/05/15

緊急事態宣言解除

したので、県をまたがらない釣りは解禁。

今後は、WITH コロナ の生活に。

 

この1か月の自粛生活で、マスクには慣れたが、これからの気温上昇で耐えれるか?

 

昨日、角上に行くと、とうとう、入場制限で、選任者一人つけて、かごの殺菌、お客さんの手にアルコール噴霧と、

場内が多い場合は、行列の管理も。ワンウェイで入出口を完全に分け、レジは透明なシート、袋詰めは、外に出て実施するという徹底ぶり。

この近辺でここまでやってるところはないな。

地味なところで、セルフレジでクレカが選択できるのもいい。ヤオコーはカードを手渡しで、セルフレジ未対応。マルシェはセルフレジなし。

SUICAとクレカでどこでも対応できればいいのだが。もう、現金持ちたくないなと。

 

レナウンが民事再生手続きだって。もともとやばかったらしいが、コロナがトドメみたいです。CMでレナウン娘といえば有名でした。

経済活動やっていかないと。結局、エボラのような致死率の高い感染症ではないことが分かっているのだから、

ワクチンできるまでは重症化する高齢者、持病持ちを中心に医療体制を整えるところではないかと。

PCR検査数は増えなかったが、死亡者も増えなかった。本当に検査数を増やす必要があるのか?

その労力を他の医療対応に回したほうがいいのではないか?という気もする。

 

それでいくと、吉村知事は現実を見て、腹くくってる

セロリスクを求める人がいるが、

リスクに対して、ゼロリスクはどんなことに対してもあり得ない。という認識が必要。

何に対してもだ。

だからリスク分析をして、優先順位を決めて対応していく必要がある。

社会人なら、だれもが仕事でしていること。

有事の際にも、この考え方で対応していかないといけない。

正解はない、分析結果より最良と思われる方策を実施する。その判断をするのがリーダー。

その判断力があるかがリーダーに問われている。

優柔不断、決断力のなさから周囲を見渡して石橋渡ろうとする人など、いろいろいるけど、

そういう人を選んだのが、誰あろう、国民の皆様。

この程度の国民にこの程度の国会議員、みたいな言葉を聞いたことがあったな~と検索すると松下幸之助さんか。

怖いから宣言解除せずに継続と考えるのは、やっぱり、思考停止だと思うし、決断をしない逃避行動と思う。

リーダーの職務を放棄している。

当地区の知事がそうでしたな。これで、後に第二波発生したら、「だから言ったじゃないですか」とか言うんだろうな。

学校のクラスにも一人はいたタイプですよね。たんなる、保険の行動しかしていない人。

こういう人は学級委員には選ばれないんですけど、なんで知事にはえらばれるんでしょう?

規模の問題ですかね。学校だとどんな人かおおよそわかっているので、選ばれないけど、

知事選とか、立候補者がどんな人かあんまりわからず、耳障りの言い政策やスピーチに惑わされるんでしょうね。

競馬新聞じゃないが、立候補者のある程度のデータの一覧とかあればいいんだけど、そんなのないのかな。

 

 

かと思えば5/14の三浦瑠璃さんのTwitterの内容のような考えもあり、SPAのゴー宣のよしりんも。

まあ、いろんな意見あって面白い。

 

ざっくりと、「コロナゼロリスク派」と「経済衰退しちゃだめでしょ派」に分けられるかな。

なかなか相いれない対立構造となるが、

こういう場合は、どこに妥協点を求めるか、落としどころはどこか?という議論になるのだが、

結論の出ない議題かな。

今、選挙したら投票率上がるかな。

 

さて、本題です。

早速、宮城AVに行ってきました。

マスク着用、スタッフによるアルコール噴霧あり。

3密なし。

他県からの来場なし(多分)なので、いつもと比べると全体的にお客様は少ないので隣の人と十分すぎるほどの距離をとれる。

なので、問題なしでしょう。

 

結論からいうと、よく釣れました。

センコーでは一時連発。

スピナーベイトでも連発

ハンクルでも連発。

約1か月ぶりに釣りしたが、やっぱりおもろい。

20200515_065240861

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

2020/05/14

家ついて行っていいですか、はやっぱりすごい!

先日放送された4時間スペシャルですが、過去の総集編でもあり、出演者のその後が見れて、

 

しかも、タイミングばっちりの、武漢やLAのロックダウンの様子、街中の状態など、リアルタイムで見れるのはすごい。

 

当然、内容もよかったので、やっぱり面白いわ。

 

ベリーダンスの巻も怖いながらもいい感じでした。

 

聴覚障害のギャルや元サイバーエージェントの極寒生活など、ほんとリアルに勝るものはないなと。

 

ドラマではなくノンフィクションだからこその説得力。

 

 

最近、暇なだけに、新聞やネット記事もよく見るが、まあ、新型コロナがらみでの政治への批判記事をよく見かけます。

最近では芸能人がいろいろ発信してますね。

いろんな意見を見るのは面白いです。

自分の考えが、なんて浅いんだと反省することもあるし、そういう発想すごいな~とシンプルに感心することもあります。

まあ、自分の意見をいうのはいいことなんだけど、・・・・・、なんかこそばゆいんだな~~。

 

自分のこととしては、政治に文句言う資格ないという認識なんだけど・・・・・、投票行ってないんで。

人生で2回しか投票に行ったことがない。最初の一回は、民主党が政権取れそうなときに、もう一回は、引っ越しした先でひまだったので。

1回目に行ったのは、政権が変わったところで、何も変わらないということを確認するために行った。

3.11の対応でいろいろ批判されていたが、自民党だったとしてもたいして変わらんかっただろうことは、

今回のコロナの対応でも分かったと思う。

 

選挙の期日数日前には、「投票に行きましょう」とかいろんな手でアピールしていますが、

直近の投票率は、

平成29年10月に行われた第48回衆議院議員総選挙では、53.68%、

令和元年7月に行われた第25回参議院議員通常選挙では48.80%

となっています。

まあ、二人に一人ぐらいが選挙に行っている人であり、同時に行っていない人ということになる。

少なくとも自分としては、投票にも言ってないのに、あーだ、こーだと批判するのは、恥ずいな~という感覚です。

 

知事に関して、出来不出来がはっきりしたという人もいますが、

知事ではないですけど、パワハラで有名になった明石市長ですが、コロナ対応でも、迅速な対応で評価されています

北海道、大阪、東京など評価の高い知事だけでなく、地味に頑張っている知事もいると思うので、簡単に不出来とかいうのはどうなんでしょう。

2020/05/12

釣り行きたい、禁断症状が・・・

不要不急の外出自粛ということで釣りは自粛してます。

 

ですが、限界近づいてきました。

いろいろ言い訳浮かんできて、自分で自分を説得して行こうとしている。

 

意志弱いな~。(-_-メ)

 

こんな時は、掃除だ、模様替えだ、料理だ、音楽だ、散歩だ、探偵ナイトスクープだ。

 

エアコンのフィルター掃除して、夏に備えよう。その前にジメジメした梅雨か。

リビングとダイニングの可動式仕切りを開放してリビングダイニングとして広々使って、気分も開放。

 

料理は、YOUTUBEでコウケンテツさんの動画を参考にさせて頂いている。

いろんな料理動画見たけど、この人の動画が一番しっくりする。

豚生姜焼きは、自分の人生イチのものができた。

 

YOUTUBEで80s洋楽で検索して、メドレーになってるのをBGMでよく使っている。

 

散歩はいい。ドラクエウォークもやっぱり歩き回らないとね。

 

テレビ番組が軒並み過去の総集編になっているので、ここは、録画もの消化を進める。

そんな中、松本局長になってからの2回目以降がたまりまくっていたので、見ているのだが、

小枝さんが、西田局長の終わりごろに、面白くなくなっているとか言ってるネット記事を見たのだが、

今の探偵ナイトスクープおもろいよ。まっちゃん、どうこうよりも、依頼内容がいいし、選択の妙もね。

連続してみているが、どれも安定して笑いまくってる。

やっぱり、探偵ナイトスクープは面白いよ。埼玉テレビでやってるの知ってよかった。

しょうもないことを楽しめる力は、この番組が教えてくれていたじゃないか。

特別低額給付金のオンライン申請やったで

いわゆる10万円もらうための申請ってやつです

結論から言うと、意外とあっさり終わったな、という感想です。

 

というのも、直近でマイナンバーカードを作っていたという、相変わらずの「持ってるな俺」的ベストタイミングなわけですよ。

マイナンバーカード作らない~~という封筒が届いてまして、別に必要性に迫られてるわけではなかったが、

紙のマイナンバー通知カードが廃止になるとかで(すぐに使えなるわけではなさそうでしたが)、

しかも、申請自体はスマホでできるとか書いてるんでやってみたわけです。

難しかったのが、スマホで、自分の顔写真を撮らんと行けないところで、

なんか、真正面向いた顔で取れなくて、何度も撮り直した。

 

そして、申請してしばらくたってから市役所から封筒が届き、市役所に取りに行かなくてはならなくなって、

そのころは、もうコロナ禍で透明アクリルボード越しで手続した。

その際に、パスワードを2つ決めないといけない。英数字で長いのと、数字4桁。

こんなん覚えられるわけないやん、と思ったが、申請書の説明書きのところに、その二つのパスワードを記入する欄があり、

それを見ながら、最後の手続きで、装置に向かってパスワードを自分で入力するんです。

そして、めでたくマイナンバーカードを発行頂くのですが、絶対にパスワード忘れそうなので、

先ほど使用した説明書き(2つのパスワードを記載した)とカードを一緒に保管しています。

防犯上は、あんまりよくないかもしれないが、2つのパスワードは無理ですわ。

 

ということがあっての、今回の給付金申請です。

直接窓口に行く方法もあるが、なんと、このマイナンバーカードを申請したときに自分で設定したパスワードがわからずに、

窓口に殺到しているとニュースでやってた。

やっぱりな、というのと、あの紙どうしたん?という思いが。

というわけで、混雑した窓口に行きたくないので、窓口申請はあきらめた。

 

パソコンだとマイナンバーカーを読み取るためのカードリコーダーが必要ですが、こんなん誰も持ってないやろ、SDカードじゃあるまいし。

ということで、必然的にパソコンからの申請はあきらめた。

 

残るは、スマホです。

気になるのは、マイナンバーカードの情報を取り込まないといけない。

古いスマホだが大丈夫だろうか。

申請の前に、アプリをインストールする必要がある。

マイナポータルAP というやつ。

これを使って申請していく。

途中、カード情報を読み取ってくださいと出てくる。

来ましたな。

パスワード入れて、カードのチップ部分にスマホかざして読み取り、開始・・・・・。

「読み取りに失敗しました」とエラーメッセージ。

ダメなのか、古いからなのか、と思いつつも、

かざす位置が悪かったのかもと、やり直す。

SUICAでも、いつもスマホの真ん中あたりを読み取り機にかざしてエラーになることがあるので、

少し上部分を意識してかざして、お、お、読み取ってる画面に・・・・、読み取り成功!!

あとは最終の申請をしたのち、自分のメールに記録を送付してもらい、無事届いたのを確認し、申請終了。

読み取りがあっさり終わっていれば、ものの10分もかからないだろう。

 

そういえば、振込先で郵貯はダメ、というか、めんどくさい手続があるのが気に入らん(郵貯メインなので)

あと、通帳の名前や口座番号の記載している部分の写真をUPする必要があるのも手間。

気軽に街中で、とはいかない。自宅で、事前に必要なものを確認し、用意してから実施することをお勧めします。

なので、実際の手続きは10分以下だが、用意を含めると30分ぐらいは見ておいたほうがいいかも。

 

というわけで、スマホでの特別定額給付金の申請終了しました。

 

さて、その10万円をどうするかという、ぜいたくな悩みを抱えてしまったわけで。

飲食業等の、コロナの影響もろに受けて家計が苦しいというわけでない、普通のサラリーマンですから。

 

貯金もねえ。

 

寄付するほど、人間はできていない。

 

好きな飲食店、管理釣り場は?

→これから行きますけど、この10万つかわんでもいくしな。

 

ジム解約したから、トレーニング器具?

→接骨院で教えてもらった、トレーニングが続いているので、それも必要性を感じない。

 

贅沢な食材?

→角上で買う食材が俺的には贅沢なので、この10万つかわんでもな。

 

釣り具?

→今持っているので、十分な機能なんで、この10万つかわんでもな。

 

車買い替えの呼び水?

→11万キロごえ、そろそろ買い替えてもいいころ。でも、調子はすこぶるいい。思い出がいっぱいH2O。

 先日、会社の人と話していて、その人も釣り好きなのだが、もう、20万キロこえてるけど、まだまだ大丈夫。

 10万キロごえで買い替えはもったいない。と言われた。ので、この10万つかわんでもな。

 

高級調理器具?

→なにがあるかしらんし。包丁は切れるし、圧力鍋あるし、特にほしいもんないので、この10万つかわんでもな。

 

高スペックパソコン?

→直近で中古のパソコン買ったが、十分なので、この10万つかわんでもな。

 

普通に考えると、使い道がない。

ここは、自分ではなかなか買わないものからのピックアップだろうな。

例えば、高級寝具とか。

ほしくないわけではないが、高い金だしてまで普段買おうとは思わないもの。

 

そうなると、やっぱり「ステラ」か!!

ほしくないわけではないが、高い金出してまで普段買おうとは思わないものにピッタリ。

 

もう、この年で、釣り歴も長い、社会的にも管理職になり、道具にお金をかけてもいいころ。

あとは、思いっきりだけなのだが、躊躇して買っていない。

このタイミングを逃すと、もう、買おうかなと思うチャンスはないかもしれない。

9月入学、始業への変更と一緒のレベルだ。

さて、どうするか。

 

 

2020/05/05

オンライン帰省&3月のライオン

まあ、もともとGWなんてないんだが、気分だけでもと思い、地元の連れにZOOMでのオンライン飲み会のお誘いをしていたのだが、3人ともOKで、夜7時よりやってみた。仕事で使ったことがあるが、意外に全員揃うまでに時間がかかるので、早めに準備を進める。

無事につながり、とりとめのない話やファイル共有の仕組みを使用して写真を共有し、盛り上がった。酔いが増すにつれて、いい感じになってきて、結局11:00過ぎまでやってしまった。まあ、1回目としてはよかっただろう。次は、お盆かな。その頃は、直接会えるようになっているといいんだけど。

さてさて、相変わらずのSTAY HOMEをどう過ごそうかと。動画編集を本格的に始めようかと、中古の高スペックのパソコンをぽちった。10万円のつかいみちの一つかな。あとは、ステラを買おうかと思案中。

80s熱が再燃。ハートのディーズドリームが火をつけてくれた。いろんなバージョンの曲をYOUTUBEで探してみている。それに加え、ほかの80sもパソコンに取り込んで、DVDにMP3であほほど多曲を入れて、車の中で聞いている。昔聞いた80sの直近のライブ映像を探している。フィルコリンズはちょっと見ていられないレベルになっていたので、もう少し昔で探してみようかと。ハートも直近で2019年のライブ映像があったが、これはちょっときつかったかな。でも、いまでもやってくれているのは素直にすごいと思うし、感謝です。

そんな中、見つけたのが、ハートのディーズドリームをカバーした日本人女性。2020年にこの曲選択するのってすごいな。

しかもポーラコールの

Paula Cole - I Don't Want To Wait

までカバーしてる。これも俺の好きな曲。柏時代の海岸沿いや利根川の土手を走るときに最適な曲でした。

ニコラスケイジの出ていたシティオブエンジェルのサントラ買って、この曲入ってなくて、シングル探して買った思い出の曲。映画は実際記憶にも残っていないが、曲は最高に良かった。CMで流れているのを聞いて一発で気に入った。

しかし、まだ若そうなんだけど、この娘の選曲センスって・・・・。

父親が同年代で、その影響とかかな。そうなら、この親父さんとすごく気が合うと思う。80s好きでも、この2曲MY BESTに揃って入れるのは、自分のことながらなかなかのマニアックだな。

ということで、最近は80sを聞くことが多くなっているが、直近ではB‘zでした。NHKでロンブーの淳が、リモだちナイトという番組やっていて、そこでB‘zを取り上げていた。もちろん小杉さん出てるんですけど。こんなん見たら歌いたくなるやん。その中で取り上げていたアニメ映像研には手を出すなも面白かった。あの東ノリが熱く語っていたのは意外。今、ドラマでも乃木坂がやっていて、結構面白いなと思っていたんだが、アニメもあるのか?これは見ないとな、と思った。もう一つカズレーザーが出ていたAIの話もよかったし、この番組いいぞ!となりました。

話変わって、仕事中に、なんとか手洗いの大切さを簡単に伝える手段はないかと思いながら、ネットで何気なく見ていたら、まったく関係ない展開でたどり着いたのがここ

奇跡の偶然みたいな話で、有名な漫画家(しらんけど)が、昔、好きなブログがあって、だけど、その人は医者を目指していて、そのうちブログも見つからなくなったと。その後、何かの番組でその人と思われるお医者さんがテレビで解説していたと。でも名前はテロップは出ていたけど読み方がわからなくて検索できないと。そんなことをつぶやいたら、ファンから、○○さんじゃね。となって、実際に、その人から、もしかして私ですか的なつぶやきが来て、ビンゴしたと。その人は、まさに今の新型コロナに関連する感染症の専門家になっていて、大変な時。その漫画家さんは、何か自分に役立てることはないかとその人に聞いたところ、漫画のキャラクターを使用した手洗い啓蒙ポスターの提案があり、実際にできたのがこれ。というところに行きついたので、自分の工場にも掲示させていただいた。外国人が多いので、ずべてひらがなで可愛らしいポスターは目をひくし、効果的だろうというねらいで。

そして、この漫画家さんです。正直、知らなかったです。ですが、そのTwitterには「3月のライオン」の文字が。そういえば、BSの予告で神木さんの出ている映画で面白そうなのがあったので録画していたのを思い出し、前後編あったので、時間のある時に見ようと思ってみないパターンのやつになっていたのが、本日、朝から前後編共に一気に見ました。

いいよ、いいよ。俳優陣も豪華だし。見てよかった。いいつながりだ。これは運気上がってる。

デッカチャンに似てるやつがいるな~とおもっていたら染谷翔太さんだったのは驚いた。

 

STAY HOME も悪くないだろう。

2020/05/02

YOUTUBE で見つけた Heart - These Dreams (Live In Seattle)が素晴らしい

昔の懐かしい曲もYOUTUBEで探していますが、またまた80sに原点回帰。

ハートのディーズドリームズを久々聞きたくて検索。

昔のMVは懐かしいが、そういえば、今はどうしてるんだろうと。

直近のライブ映像とかないかと探したらこれが出てきた。

 

ハートは姉妹のロックバンドで、黒髪と金髪でわかりやすい。

結構ハードロックでしたが、ディーズドリームズは聞かせるけど激しいという感じで好きでした。

そして、このライブ映像ですが、さらに聞かせるアレンジで、最初は、あれ?って思ったけど、

何回も聞いていくうちに、こちらもいいぞ、からの~、より、いいんじゃない。という感想に。

基本的に音楽はCDと同じ、なるべく再現してほしい派なのだが、これは、本当に素晴らしい。

 

年月とともに曲が熟成したような感じだ。こんな味わいのあるディーズドリームズが聴けるとは。

金髪のお姉ちゃんはいい感じで年を取ってる、美人のままだ。

黒髪の妹は、少しぽっちゃりに。でも歌声は変わらんぞ。独特の右腕でリズムとる仕草はいい感じだ。

これでも2002年だから20年ほど前か。さすがに、もうやってないか。

でも、最高です。

 

STAY HOME も悪くないだろう。

2020/05/01

岡村さんの失言からの矢部さんのフォロー

数日前からネットを騒がせていましたが、やってもうたな岡村さん、ぐらいの感想でした。

 

今は、YOUTUBEにラジオ音声もUPされる時代なので、サムネイルには出てきていたけど、あんまり興味もないので、

見ていなかったのだが、番組内でお詫びのサムネイルも本日出てきていた。

 

それでも見る気は起きなかったが、ネットで矢部さんが公開説教とかあったので、見てみると、

心にしみる公開説教でした。

きつい言葉の中に、「もっと俺が早くいってれば・・・」という思いも感じたし、

各年代でのエピソードが非常に具体的で、説得力ありでした。

この後の岡村さんだけでなく、ナイナイにも期待です。

新しいナイナイが見られるような気がした公開説教でした。

しかし、公開説教後、番組の終盤にはがき職人のコーナーがあり、どんよりとした空気で普通にはがき読んで、

矢部さんがけなげに突っ込み、岡村さんが謝っていた定食は笑えた。

 

自分にも当てはまる部分が多く、矢部さんの言葉は身に沁みました。

 

48歳で、会社では管理職、一人暮らし、

確かに、注意してくれる人が少なくなってきた。

 

そんな中、直近での出来事。

ある社員が基本中の基本ができていなくて、カメラにも画像が残っていたので、名前は伏せて、写真付きで注意喚起をしたのだが、

後日、ある人から、「さらし者にしているので、パワハラになる。今後は注意したほうが良い」と指摘されました。

確かに、名前は伏せたが、画像を見たら、誰かはわかりそうだな・・・と一瞬思った自分を思い出した。

そう思うということは、「やばいかな」という意識があったということ。

だけど、そこで立ち止まらずに進めてしまった。

仰る通りであり、反省したところである。

この指摘無く、このまま同じようにやっていたら、いずれパワハラで訴えられていたかもしれない。

という、普段部下に指導している「かもしれない」という意識での行動が自分自身できていなったということ。

注意してくれる人がいるというのはありがたいことだ。

外出自粛でネットやYOUTUBEばかり見ているが、こういうケースにも触れられる。

せっかくの機会なので、自分自身も律していこう。

 

STAY HOME も悪くないだろう。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

天気

  • 天気

潮見表2

  • 潮見表2

プロレス研究会

お薦めの店

ウェブページ