2020年9月

美人時計

潮見表

• 潮見表

« 雪解けシーズンは活性低い | トップページ | ハラミちゃんの展開がすごすぎるので、明日はどっちに行こうか »

2020/03/17

極寒のイワナセンターでアラベを再評価

ということで、今日は、イワナセンターです。

7時少し前に着くと、一番乗り。雪か氷か微妙な感じの氷点下の空間。

20200317_070558617

0号上で、ミノーイングするが、当然だめで、ルアーの表面も冷たい。

スプーンでもダメなので、30分ぐらいで諦めて、0号下へ。

さて、ここで使うルアーは、前日YOUTUBEでみたフェザーの解説動画。

アラベです。

ラインでアタリを取る、を再度確認。これで、飲まれずに、上あごにフッキングして釣り上げるを目標とする。

すなわち、「釣れたんじゃない、釣ったんだ」BY アラベフィッシング。

基本、放置で釣れるのだが、リフト&フォール、小刻み震わせ、など、いろいろ試してみる。

1点もしくは2点でラインを確認する。

ちょっとした変化で、とりあえず、合わせてみる。

これで、見事にフッキングできると、上あごにかかる。

釣った感は強く感じられる。

20200317_081738591

飲まれないし、いいね。

しかしながら、連発で、なんとなくコツがつかめかけたところで、2種緑ラインのブツブツが始まった。

アラベはなくなるわ、その後の、いろいろ試しルアーもなくなるわで、SULは終了です。

ほんま、このラインあかんわ。極寒で使うと劣化するんだろうか?急に来るわ。

日が差してきたので、上の池に戻る。

スプーンやオレンジザッカーで釣れたし。

小型シンキングで2連発。で、右腕が半端なく痛くなった。

200317_110023

もう、十分だが、最後の5分でアルミスプーンでも来たので、大満足でした。

今日は5時間で、もう少し釣りたい気持ちがあれば、ほかのところに行こうと予定していた。

こうなったら、お初の川場フィッシングキングダムに行ってみるかと。

腹減ったので、川場田園プラザによって、昼飯探し。平日だが、車はいっぱいです。そうか、学校休みか。

パン屋で、カレーパンとホットドッグを購入し、キングダムへ。

近いな。駐車場には結構な車が止まっている。

とりあえず、駐車場でパン食べて、さて、何時間やろうか、2時間では短いかな、とかワクワクしながら完食。

さっそく、降りていくと、そこには、・・・・・😖

なんで、こんなに人一杯なの?

平日だろうに。まあ、思ってたより小さい池だったこともあり、入れんことはないが、ストレスありの釣りになりそうだったので、

方向転換でやめた。

やっぱり、俺には、奥利根とイワセンなのか、そうなのか!

川場フィッシングプラザも途中にあったが、やめじゃ~、で帰ってきました。

天気いいし、洗濯して、そうだ、献血に行こう!

中国帰国から3か月たってるし(4週間あけばできる)、献血足りないとか言ってるしで、駅内の献血室へ。

やっぱり、人多いな。

入り口で、アルコールで手を殺菌し、非接触型体温計で体温計る。

直近で中国行ってますと申告していたので、問診の際には先生に聞かれた。談笑しながら説明。

結構待ち時間があったが、その間、初めての献血の人が多かった(初めての人には詳しく説明するのでわかる)。

400MLじゃ~~。隣は女性だったが、400MLやってました。ほう、珍しいですね。

帰りは、血を作らんと行けないので、お初の牛タンの店に行く。上牛タン定食2000円。店名に梅がつくからか、竹と松では竹のほうが高い。旨かったです。