2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お薦め本

好きな音楽2

美人時計

潮見表

  • 潮見表

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月の5件の記事

2019/05/17

トラウトロッドでバス、MAVで爆爆爆爆爆・・・釣れすぎ

というわけで、トラウトロッドをもう一回だけ試してみようと、

 

とりあえず、ラインを巻き替える。

 

トラウト用に2ポンドのラインだったので、4ポンドにした。フィネスも4ポンドなんで大丈夫だろうと。

 

朝、久しぶりに目覚ましで目覚める。危ない。

 

到着すると、今日も少ないので、場所はある程度選べるが、トラウトロッドを考慮し、あんまり障害物のないところ、

ということで、滝前から始める。その後、1周して、いろいろな場所でイモるが、どこでも釣れる。万能ルアーだな、ほんと。

昨日、2P追加しておいてよかった。

 

最初の3投だけトップで行くが、まあ、来ませんわな。

 

すぐに、イモにすると、やはりすぐにきます。

 

トラウトロッドで、ロッド根元からぶち曲がりでおもしれ~~、😃⤴

ラインを太くしたの大正解。もともと、腰あるので、そこそこ強引に引っ張ってこれるし、ドラグも若干強めにして、いい感じ。

20190517_063104_659

ここから、午前券の最後12:00まで釣れ続きます。

 

途中、15分だけ、昨日購入したジョイクロのばったもんみたいなジョイントものを試したのみ。

まあ、これでも釣れたんですけど。岸際でチェイスがあり、サイトで釣れた。これは、これでよかったんだけど、

やっぱり、フックがいろんなところに刺さり、引きが弱い。

Dsc_00031

イモで釣っていて気づいたのは、飲まれても引きは強いが、

がっちり、上あごにフッキングできたときのファイトが一番強烈

 

ということが分かった。締め込みがあるのもこの掛かりの時

結構、フッキングしてスカされるときがあるので、ラインの送り込みを余裕もってやっています。

ですから、飲まれる率も結構あるので、今後は、上あごフッキング率を上げていくのを課題にしていきたいと思います。

 

実際、今日は、余裕で100匹超えました。もう。数はいいです。ほんと。

上あごフッキング率の向上をテーマにやっていく。

次の釣行時に上あごフッキング数/ネットイン数×100で数値管理していく。

今日は、ハンドランディングをゼロにして、親指を守りました。ネットインで全数管理していきます。

こんなに釣れているので、いろいろわかってくる。

かなり、口がボロボロ。目が白い個体多い。

釣り上げた瞬間に、その前に食ってラインブレイクしていたルアーを吐き出す。とか。

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

2019/05/14

オロビアンコっていったい・・・&MAVで爆爆爆釣

結構暇な日々です。来週から中国出張に向けてスーパー忙しくなるので今のうちに英気を養ておこう。

 

なかなか散髪に行けず、もうすぐ2か月になってしまうし、あの、店が、仕事終わりで予約が取れないんですよ。人気店になってるな~。ほかの店も探してみるか。

 

仕事帰りに、オーパによる。どうも、鞄がね~。デザインが気に行って買ったオロビアンコの鞄。フニャフニャなのが、ずっと気になっていた。内側に、立体的になるようにガイドのようなものも購入して試しているんだけど、やっぱりフニャフニャ。😖

かなり高かったんで、継続して使用しているんだけど、もう、我慢ならん。オーパの鞄屋に行く。

 

オロビアンコも売っている。やっぱり高い。

 

しかも、やっぱりフニャフニャ。

 

かといって、ほかに並んでいるバッグはデザイン的に見劣りするな。

 

ということで、今日は、スルー

ハンズや無印にも見に行ったが、なんか違うんだよな。

 

家に帰り、明日の釣りの準備ですが、持っていくロッドのセレクションです。

ゾッディンULは決まり。明日試してみたいトラウトロッドも決まり。ベイトですね迷うのが。エクスプライドMかフィネスか。

 

普通のハードルアーならフィネスでも十分できる。あのロングミノーはMがいいかな。ふろっぐもMかな。とか思いながらも、センコーの早打ちならフィネスだろうと、この3本で決まり。

6時前に着くが結構早めに入れたので、いつもは入れないレイダウン周りに。

トップは反応ないので、すぐにイモへ。

トラウトロッドでやりますが、釣れると面白いけど、何匹か釣ったらラインブレイクが何度か続きあきらめた。

障害物に巻かれたりもしたし、やっぱり、多少強引でも引っ張ってこれる腰の強さは必要だな。

トラウトやっているときは、障害物なかったからな。

でも、よく引くので面白かった。

 

ゾッディンに戻し、バンバン釣れます。

 

20190514_075047_582

 

何色でも釣れます。沖めもレイダウン周りもボコボコです。8時には40匹越え。特に、少しあたりが遠のいたときに、レイダウンの周りをちょんちょんすると下からバスが食いあげてくるのが見えて面白い。

その後も釣れ続け、10時には60匹越えで、さすがに飽きてきた。

ここで、フィネスでジグヘッドリグで追加したが、あたりのないリーリングがすごいストレスで、11時前にはまた、イモに戻して、釣れ続く。

12時までに結局80匹オーバー・釣れすぎて、疲れた。腕も痛いし、親指もボロボロ。

イモも追加購入していたが、かなり減ったわ。

これだけ釣れると、釣りだけで、ジムに行ったのと同じくらいの筋トレになりそう。

 

満足して、ドンキで鞄を見ると、3WAYの自立型のいいのがあったので、購入。

デザインはもちろんオロビアンコと比べるまでもないが、実用面で、いけると判断。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2019/05/10

プラグで釣ることになんの意味があるの?

さて、朝のジムもいい感じで慣れてきました。腹回りもすっきりしてきたので、この調子でシックパックを目指します。✨

今日も宮城AVへ。そこそこの人。吐き出し口付近に陣取ります。

 

が、センコー、イモであんまり当たりない。すぐに今までのパターンが通じなくなるんだから、面白い。

 

思い切って対岸へ。

 

そしたら大当たりです。

イモでボコボコ釣れます。1投1匹が10匹近く続いた。まさしく入れ食い。

 

はじめは噴水近くの遠投で遠目でヒットするのでやりとりが面白い。

少し落ち着いてきたら、立杭周りでボコボコ。

もう、面白すぎます。スピニングだけでいいんちゃうん。ここは、結構スペースあるんで、トラウト用のスピニングでやったら面白いかも。

そして、あれもやってみました。

宮城のHPで紹介されていたビッグミノーについて、そういえば、以前友人から大量にルアーをもらった中でここで紹介されている

ヴィジョン110(ワンテン)があったなと。

こんな気色悪い色のバカでかいルアーで釣れるわけないやろ~~~😠

 

20190510_071631_494

ほんまや。😃

 

しかも、4匹も釣れた。すごいな、これ。

 

でもですね。

あえて言わしてもらうと、このミノー、フックが3個ついてまして、釣れたどの魚もいろんなところにフックが刺さり、

フッキング後のファイトが弱弱しくて、釣り味は最低でした。

これなら、ワームのほうがやっぱり面白い。

コンコン、と来て、ぐ~~~ん、と引っ張られ、鬼合わせでフッキング。

 

釣りキチ三平のサーモンダービー編でいうところの、

「チョン、グー、ガツーン」ですよ。

魚からの合図にドキドキして、すぐに合わせたいのを我慢して、少し糸を送り込み、ツ~~、っとラインが持っていかれるのを確認してからの

鬼合わせ!!

最高ですよ。まさしく、これが釣り、THE FISHINGですよ。

決まったな。今後の俺の釣りは。

もう、メインはワームです。今までも実質そうでしたが。

トラウトロッドでイモとかドキドキする。今のゾッディンULでも引き味抜群なのに。

次はトラウトロッドでイモだな。杭や柳に巻かれないように注意しないとな

 

10時過ぎで30匹越えでしたが、今日は午後から研修があるので、ここまで。

10:30上がりで、家に戻り、昼飯を駅のフードコートでと思ったら、滅茶苦茶混雑。

仕方なく、登利平に走るが、ここでもいっぱい。

仕方なく、近くの中華料理屋へ。華龍飯店です。台湾ラーメンと天津丼のセット。900円ぐらい。

20190510_120713_846 20190510_120716_773

台湾ラーメンはスープが多いが、スープの味が薄い。スープは、ほぼ残しました。

天津丼は小さいです。卵を焼く時の油があんまりよくないね。酸化臭がする。

改めて百盛のすごさがわかる。天津丼は2倍ぐらいの大きさで680円だからな。

何といっても、台湾ラーメンのスープの美味さが違いすぎるしな。

 

夜飯を楽しみにして大宮へ。

内容的に素晴らしい研修でしたので、全く眠くならず。

終わってから、事前に調べていた喫茶伯爵亭で大宮ナポリタンを食す。ビールとのセットにした。

20190510_165357_871

ビールはハイネケンにしたんだけど・・・・ぬるい。

不合格、不合格、不合格!!

え、冷蔵庫故障してる?というくらいのぬるさ。

まだ、大宮ナポリタン食ってないけど、不合格💥

20190510_165913_683 20190510_165910_549

ナポリタンもなんの変哲もなく、ナポリタンとしても普通以下。

コンビニのナポリタンのほうが美味い。

と、ビールの評価を引きずってしまった。コスパを考えると、まあ、こんなもんか。

店の雰囲気良いし、店員さんも多いので、客への気配りはよかっただけに残念です。

 

ビールは冷やしといてよ。今日は、暑かったんだし。

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

2019/05/07

GWあけなのに・・・

MAVは結構な人です。

 

いろいろ回りましたが、まあまあという感じ。水温は前回よりも確実に温かくなっているが、風があり、寒い。

 

20190507_060826_196

今回の収穫は、イモのずる引きの習得。

 

テレレテッテレ~(ドラクエのレベルアップの音楽)

 

横の人が連発しているので、見ていると、イモグラブ使ってまして。

 

真似したら、こちらも連発。イモとセンコーを交互に使用して飽きない程度に釣れます。

 

ライブベイトタイムは不発。

 

2本しか上がっていない。

 

帰りに、あじろで上ロースとんかつ定食1500円。

 

20190507_131647_666

 

美味いわ~、ご夫婦の仲良さげな会話をバックに、美味すぎるとんかつを頬張る。なんて幸せな時間。やっぱり、店の雰囲気って重要ですよ。

 

いくらうまくても、店員さんの雰囲気が悪いと、魅力半減どころか、すぐに店を出たくなるからね。

 

逆瀬川の洋食屋みたいなところ。

 

 

新日の博多どんたくはXがよかったね。いきなりオスプレイに勝ったけど、説得力ありの大技連発で今後がというか、

 

次のスーパーJrにも出るみたいなので楽しみです。

 

オカダと真田はいい試合だったが、やっぱりこの間やったばかりなので、ちょっとね。

 

次のピエロとの闘いは面白そう。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

2019/05/03

GW真っただ中の宮城AVでしたが・・・

行くか迷ったが、やることもないし、行ってきました。

 

10分前に到着。長蛇の列です。犬小屋あたりまで並んでます。

 

天気よし。気温は10℃ぐらいで肌寒い。

 

場所は選べないだろうなと、ところどころに空きがある状態。もう、真ん前にしました。

 

トップでやってみますが、釣れる気しないんで3投でセンコーに。

 

しばらく、周りが釣れて自分だけ釣れない焦る状態が続きましたが、1匹あげると、気持ちにも余裕ができて、周りを見ることができるようになる。

 

まあまあ釣れますが、なんか今一つ。9時ごろまでに20匹弱。

戻ってくるセンコーが冷たい。先日の雨の中の釣りの時よりも冷たい。水温低いな。

 

活性低いわけだ。ライブベイトタイムでもほとんど変わらない。1匹だけストがあがっていたのみ。

その後、個別ライブベイトタイムやペレットタイムもあったが、あんまり活性上がらず。

 

後半はほとんど釣れなかった。場所的にも上池側が結構、全体的に釣れていたように感じたな。

今日は不発でした。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

天気

  • 天気

潮見表2

  • 潮見表2

プロレス研究会

お薦めの店

ウェブページ