2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お薦め本

好きな音楽2

美人時計

潮見表

  • 潮見表

« 思い出巡り2/14 | トップページ | 思い出食事2/17 最後にカツ、妙樹 »

2018/02/17

初群馬2018家探し

というわけで、家探しに行ってきました。

東京から新幹線が北陸でも上越でもどっちでも行けるんや。でも5000円程するし、そうそう東京にもこれんな~。1時間弱で着くけど。

高崎駅に降り立ち、記念すべき第一歩。風きつい。

駅はそこそこ大きいが。会社までに在来線で2駅ですが、・・・・・、

1時間に1本しかない。(´;ω;`)ウウ・・・

豊橋でも20本に1本はあったのに。

まあ、今日は家探しだけなので、さっそく不動産屋ではなく、まずは腹ごしらえ、

事前調査で、高崎はパスタが有名らしい。しかも、ミートソーススパにとんかつ乗せるとか俺好みのがある。しかも、駅のフードコートにあると。これは行かねばと、探す。

アグーリ バイ シャンゴという店。ここのシャンゴ風パスタというのだね。

一番でかいやつを頼む。ウーロン茶と共に。ちょうど1000円。さてどんなのが来るか。

20180215_122310_863

黒いミートソースにカツがのってます。カツはいかにも冷凍食品・・・という感じではない。がもう少しボリュームほしいね。ミートソースも及第点。パスタは大盛です。シルバーの皿もいいね。
気を付けて食べたけど、食後はワイシャツにソースが点在・・(´・ω・`)ショボーン

いざ、駅前の不動産屋に。事前にネットで調べていたのと要望を出していたので、いくつかの候補に内見に行く。事前調査での第一候補もまだ空いてるというので、最初に行ってもらうことにした。なんでも、駅前の物件はこの時期すぐになくなるのだそうで。

本命は設備はばっちり。立地もばっちり。少し古いので、外観等がそれを感じさせるが、今のところが新築なので気になるのだろう。ここまで引っ越しを経験しているので、こだわりははっきりしているので、実にピンポイントでの家探しとなる。

家探しのポイントは、自分の希望を「絶対譲れない事」、「最悪、なくてもいいか」の二つに分ける。不動産屋には、すべてを希望事項として伝える。そこから、どこまで妥協できるかを引き算で検討していくのがよろしいと思う。

私は、
「絶対譲れない事」;システムキッチンあり、ウォシュレットあり。駐車場あり。
「最悪なくても」;追い炊き、50m2以上、近くにコンビニ、駅徒歩圏内

でした。システムキッチンはマスト。ですが、今のところがオール電化でやはり中華鍋を振れないのが不満なので、ガスコンロが希望。希望通りガスの3口。ばっちりです。高崎ではプロパンガスの業者と家主がズブズブでガス代が高くなっているそう。まあ、ここは都市ガスでしたが。

ウォシュレットはもうなくてはならない状態なのでこれもマスト。

車も持っていくので駐車場も敷地内、できれば家賃含むで。

追い炊きはいまのところはないが、豊橋ではあって、非常に便利だった。もう少し熱い風呂に入りたいという時があるので、追い炊きはあったほうが良い。浴室乾燥機とかは別にいらん。特に高崎は乾燥していて雨も少ないそうでこれはいらんね。

広さ重視で、間取りはどうでもいい。1LDKだろうが3LDKだろうが特に差はない。今回は2LDKで60m2以上あり十分。

出張があるそうなので駅近く、最悪は自転車で駅まで行けばいいかということだったが、徒歩10分ぐらいで行ける。不動産情報の駅まで何分は当てにならないので、少し多めに考えておいたほうが良い。今回は、決めてから、駅から家まで実際に歩いてみた。駅からの大通り1本でほぼ10分で着いたので、十分です。

しかも、目の前にコンビニあり。これも、豊橋時代が目の前にあって非常に重宝した思い出があり、今のところは、歩いて10分弱かかるので、非常に不便。結構、夜にふと甘いものが食いたくなりコンビニへ行くことがあったので。

日当たりも特に気にしていない。日当たり良すぎると、壁や床が劣化するので、豊橋家は退去するときに結構金獲られた。だから、今のところはほぼ雨戸を閉めている。洗濯干すときぐらいしか開けない。だから、日当たりは関係ない。今回は南向きで前も開けているのでかなり日当たり良い。

そして、今回は和室がある。そういえば、今までの部屋はすべて洋室しかない部屋だったな。大学の最初の下宿以来だわ。不動産屋は、たまに和室の嫌がる人がいるので本命は番手の遅い紹介で考えていたようです。こちらは和室は別に気にしていないので問題なしでした。

他にも見ましたが、条件的にはよかったのですが、コンビニが遠いのがあり、やはり、本命にしました。

2時間ほどで終了です。はやっ( ´,_ゝ`)ハイハイ
やはり、事前の条件決めとネットでの絞り込みが重要ですね。

東横インで宿泊。最上階のデラックスシングルです。ベットが大きい。加湿器もついてるし、快適。

夜は会社の人と飲み。いい店でした。高崎酒場。高崎は海がないので魚はちょっと。と思っていたが、日本海の魚と太平洋の魚の運搬する通り道になるので、意外といい魚が手に入るそうです。もちろん、酒もうまいし。旨い料理と酒に満足しました。魚を買うならとか野菜を買うならとか、いろいろ情報収集。仕事は大変なのは当たり前なので、群馬生活をいかに充実したものにするかが重要。温泉だらけというのも惹かれる。

飲んだらメーランでしょうと。ホテルのパンフにあった近辺のうまい店一覧にあったラーメン屋へ。らあめんまん。牛骨魚介ラーメン。まあまあですが、ほかにもメニュー多いのでまたこよう。

20180215_230137_654

駅前に気になる店として、豚丼の店;高崎どかスタ、エキナカに群馬料理の店;群馬の台所。を発見。楽しみ発見。よしよし。

不動産屋さんが案内してくれているときに、幹線道路沿いになぜか焼き肉屋が多いという話が。パスタ屋はやはり多いみたい。昔、競馬場があったとか(残念)、今、駅前の開発が進んでいると。高崎アリーナというオオバコがある。新日こないかな。

次の日、会社に行くために1時間に1本の電車に乗る。
ドアの開閉はボタンで。開けて入ったら閉めないといかんよ、と言われてたのに、忘れていて、ほかの人が閉めてくれた。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 高校生が多いな。

会社に行くと、まあ、大変だわ。最初の1年は大変なのは確実です。
まあ、今までの経験から、1年耐えれば楽になるわ。と先が見えてる。

異動の多い私のあるあるですね。管理職になってから、異動するたびに職種も変わるし、最初は慣れなくて大変。すぐに順応するタイプではないようで、後半尻上がりに対数曲線を描くタイプです。対数曲線の始まるタイミングがだんだんと短くなってきているのは成長している証拠か?2年目にはほぼ大丈夫になり、3年目には楽しくなって、居心地もよくなる。そうなるとなぜか釣りで狙っていたものが釣れて移動フラグが立つ(豊橋時代は大型ヒラメ、今回はヘビキャロで50UP)。そして、異動という流れが完全に出来ている。さて、問題は、群馬では何を釣るかだな。まずは上州屋に行って情報を集めよう。

にほんブログ村 グルメブログへ  ←これも関西のグルメではなくなるな

« 思い出巡り2/14 | トップページ | 思い出食事2/17 最後にカツ、妙樹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初群馬2018家探し:

« 思い出巡り2/14 | トップページ | 思い出食事2/17 最後にカツ、妙樹 »

天気

  • 天気

潮見表2

  • 潮見表2

プロレス研究会

お薦めの店

ウェブページ