2017年12月

美人時計

潮見表

• 潮見表

« 太刀魚船でドラゴン | トップページ | よっしゃと叫ぶ前と後に食べたものIN琵琶湖 »

2017/11/15

よっしゃ~と琵琶湖で叫んだった件

相変わらずのトラブル続きですが、どうも最近、自責ではなく他責の発言が自分自身で多いと気づき反省している今日この頃です。

昨日もいろいろあったが、早く帰って、11時前には就寝。

目覚ましなくとも3時過ぎには目が覚める。

4時ごろまで、ごろごろと。

4時半に出発。5時過ぎにはインター降りてた。

先日、キャストする寸前で夜勤の部下からトラブルの電話があり、帰らんと行けなくなって、2投だけして帰った、下物へ。なんか、あの時から時計が止まっているようで、なんか気に入らんので、ここから始めることにした。

が、・・・・(´;ω;`)ウウ・・・、風キツ

30分ほどで嫌になり、まあ、禊も済んだだろうという自分自身の解釈で移動。

におの浜へ。初めてです。温排水が出てるという総門側へ。人多い。

でも、風裏になり、まったく風がないので、釣りやすい。・・・・、でも釣れんね~。

小魚エサに浮き釣りしているおっさんが、でかいの釣ってたけど、ルアー組は不発ですね。

3時間ほどいろいろ試したが、バイトもなし。嫌な予感だ。鯉釣りの人が、本格的なタックルで何本も竿出していたが、釣れてなかったな。

移動して、浜大津へ。きれいなところです。

ここも人が結構います。

写真のあたりでやりますが、あたりなし。どちらも、広々しているので、ヘビキャロのキャスティングがやりやすい。練習にはもってこい。いい感じで投げれる確率が上がってきています。

そんなさなか、確実にバス特有のあたりが、「コンコン」と来ました。少し送り込み、マスゲン流のヘビキャロフッキング(来た来た~、横にこう~、っと鬼合わ)したが、すっぽ抜け。ワームがぐちゃぐちゃになって帰ってきました。俄然やる気出て続けましたが、あと続かず。

お昼になったので、目星をつけていた店に突入。これは次の記事で。

元気もりもりとなったので、もう、ヘビキャロだけでやろうと自分で縛りを設ける。

河口付近で始める。釣れそうなんだが、・・・・、と投げた1投目で、またもや「コツコツ」あたりが、でも食い込まないのでもっていかない・・・・、しばし、沈黙。

バスが跳ねた。

ん・・・、かかってた。

という「釣ったんじゃない、釣れたんだ」的な感じで微妙。

だが、ヘビキャロ発バスゲットです。

シザーコム3.8インチです。

さて、昼間なのに、結構人います。

さっき、あたりのあったポイントに入りたんだけど、先行者アリ。

しばらく、キャスティングの練習をして時間をつぶす。

と、空いたので、移動。

トイレの位置からさっき当たった位置を予測して、投げます。

もう、ほぼほぼフルキャストでのとびになってます。とにかく、気持ちいいです。ヘビキャロ。ゾディアス172MHですが、スコーピオンDCの赤と似合ってかっこいいです。使いやすいし。

そして、その時は来ました。

フルキャストして、しばらく静置。反応なし。

少し、ずる引きします。この辺りは、ウィードが残っているので、少し重くなったら、軽くしゃくって外して、また静置という繰り返しをしています。

2回目の重くなったのを感じたので少ししゃくろうとしたら、なんか、違和感が・・・。

生命感ありの重さ。まったく、コンコン前あたりがない状態でしたのでびっくりしましたが、マスゲン合わせができず、スイープ気味に合わせると、勢いよく走る手ごたえ、

「これ、でかい」とつい叫んでしまった。good

遠くで、バスがジャンプしますが、めちゃくちゃ重量感ある。これは、ほんとにでかいぞ。

走るわ、ジャンプするわで、めちゃくちゃ元気なバスです。

せっかくランディングネットも買っていたのですが、石段なので、ハンドランディングできるので、もう、焦ってしまって。

石畳の濡れてるところが、思いのほか滑るのでこけそうになったが、なんとか、口の中に手を突っ込み、ハンドランディング成功。

思わず、「よっしゃ~」と叫んでしまったgood

53cmでした。

ゾディアス&スコーピオンDCの入魂完了。