2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お薦め本

好きな音楽2

美人時計

潮見表

  • 潮見表

« 潮芦屋温泉 スパ水春 スシローのヒラマサ 一蘭 | トップページ | 相変わらず大島優子のダメよ~ダメダメにはまってます »

2014/04/23

広島風お好み焼き 青ネギ芸人 ヒューガルデンホワイト

さて、昼間の温泉でいい気分になったので、夜は、ビールでしょう。しかもヒューガルデンでしょう。ということで、いかりスーパーでヒューガルデンを購入し、他のスーパーで見事な青ネギがあったので、

Dcim0266

ピンと張っているネギが新鮮で美味いんだよ。豊橋時代にJAでさんざん採れたて青ネギ食ってたからな~。少し前にアメトークでネギ芸人していたが、オレは完全にネギ芸人だわ。この見事なフォルム、そりゃ、買い物カゴに入れてまうわ。

そして、キャベツも春キャベツが、まあ、お好み焼きには春キャベツのような水分の多いキャベツより水分低めの方がベチャベチャせずいいのだが、まあ、旬を楽しむということで、春キャベツ、豚ロース(ホントはバラがいいのだが、今日はロースが安かったので)、細もやし(これ大事)、卵で出来上がり。あと、キャベツに黒胡椒、和風調味料、いりゴマと七味、かつお節に青のり、おたふくソースにマヨネーズで出来上がり。

Dcim0269

広島風お好み焼きには表面に青ネギをこれでもかとかけるのがオレ好み。広島大学出身の30、40代は絶対にこれです。大学近くの松浦というお好み焼きがこのスタイルで、キャベツだけでなく常にネギ切ってたもんな。500円で肉玉そばダブル食えたし。今は閉店してしまったらしく、ホントたまに広島に行った時にいろいろお好み焼き屋に行くがあのスタイルには出会えない。めちゃくちゃ時間かけてキャベツともやしを押しつぶし、最期にネギを大量にふりかけてくれる松浦のお好み焼きは最高だった。松浦で検索していたらこんなのもあった。みんな好きだったんだね。そうそう、注文は紙切れに赤えんぴつで番号や肉玉そばWとか書いて、座敷にあがってたな。マンガも多く、待ち時間をこれで潰していたし。ここには広大生が多いようで、03生とか書いているが、そういえば、自分の学年いう時に言うてたわ。それに、入学してから、何故か当時は飲み会で一気飲みするとき(当時は普通でしたから)なぜか学生番号を叫んで愛の手が「チェックは?」で学生番号の最後にアルファベットが付いているのだが、そのアルファベットをこれまた叫んでから一気飲みをする習わしだった。私は「学生番号0291121」「チェックは?」「J~~~」で「今日のお酒が飲めるのは○◯くんのお陰です、最初に三回、もうひとつ三回、おまけに三回、それ、一気、一気、一気、一気・・・」とやって、一気飲みしていました。そして、飲み干したあとには、「あんたはお強い!」で終了。あ~~~、懐かしい。

最近、会社の大学飲み会があり、なんか懐かしい話が多かったので、つい昔話を。


ついでに、大学近くには、ランチボボックスという喫茶店風の洋食屋のような店があり、ここのサービスランチでたまに出てくるチーズチキンカツ定食が今でも最高の逸品の一つ。鶏肉の間にチーズを挟んで揚げた、最高のチキンカツです。未だにこれを超えたチキンカツには会ったことない。もう一つが、ひろめん。学生ラーメンの丼セットがお得で腹一杯になります。牛丼セット、カツ丼セット、親子丼セットなどよく食べたわ。細麺のとんこつラーメンで最高でした。

おっと、お好み焼きのお供ヒューガルデンがいい具合に出来ました。
Dcim0276
我ながらいい感じにつげました。ドルフィンズで何度か次ぐのを見ていたのだが、少しずつ泡立ててついで、継ぎ足していきここまで来ました。もちろんうまかったです。

にほんブログ村 グルメブログへ
 

« 潮芦屋温泉 スパ水春 スシローのヒラマサ 一蘭 | トップページ | 相変わらず大島優子のダメよ~ダメダメにはまってます »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69527/59518948

この記事へのトラックバック一覧です: 広島風お好み焼き 青ネギ芸人 ヒューガルデンホワイト:

« 潮芦屋温泉 スパ水春 スシローのヒラマサ 一蘭 | トップページ | 相変わらず大島優子のダメよ~ダメダメにはまってます »

天気

  • 天気

潮見表2

  • 潮見表2

プロレス研究会

お薦めの店

ウェブページ