2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お薦め本

好きな音楽2

美人時計

潮見表

  • 潮見表

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の16件の記事

2013/09/29

図書館&ワインド

昨日は仕事がひと段落したので、プチ打ち上げ。キンキの塩焼きがあった。うまかったね。

11時過ぎに家に着いたので、4時に目覚ましセットしたが、起きれず・・・・。

仕方なく、9時過ぎに尼の図書館へ。日曜なので少しは人が多いが、遅くいっても余裕ありだね。集中して2時間みっちりやったあとは、阪神尼崎の商店街へ。面白い、活気のある商店街だわ。この近くに住みたかったな。

そして、今日のランチは以前、一度いったことのあるグリルオリエントへ。Aランチ1700円。ハンバーグと車海老のエビフライです。ハンバーグは切ると肉汁がソースへドクドクと出てきて美味そう。エビフライも尾頭付きででっかい。うまいけど値段がね~。今日は、他の候補店もいくつか見つけたので、しばらく勉強のモチベーションUPに使えそう。

そのまま、南芦屋浜へ。1:30ぐらいに到着したが、駐車場はそこそこ空いている。奥の駐車場にも少し空きがあった。ベランダには人がいっぱい。なんとか東の方で場所を確保。かなり時間があるので仮眠をして少し早いが3:30頃からワインド開始。場所的には余裕のあるところだが、やはり少しのスペースでも入ってくるね。ここ南芦屋浜では神戸空港のように一声かけてからのINをする人が皆無です。気持ちよく釣りをしたいところだが、無言で割り込んできて、こちら側にそれたキャストをしてくる輩は何とかしてほしい。今日左に入った輩は更に左側のウキ釣り師と何度もお祭りをしていて迷惑かけまくり。

五時半頃になって、やっと1匹
Dcim0104

その後、3本追加で計4本。まだまだ小型。でも、周り釣れてない。俺だけ釣れてる。ワインドマスターになりつつあるな。シャクリのコツがわかってきた。右腕だけに異様に筋肉がついてきている。体重も順調に減ってきました。帰宅後体重測定73.4kg。

2013/09/25

ワインド最高!

Dcim0100

あっけなく、ワインドでゲットです。
まだ明るいうちから場所取りも兼ねて南芦屋浜ベランダへ3時頃到着。水曜日のこの時間でもほとんど埋まっています。かなり東よりで場所確保して、一息ですが、めちゃくちゃ暑い。飲み物も買ってなく、失敗した。体力温存して日が傾きかけた5時半頃からワインド開始。そしたら、これですよ。
しかも、その後1時間ほどで丁度10匹釣れました。ワインド恐るべし。
周りの餌釣りは全く連れていない中、一人爆釣で気分よし。
フィッシングマックスで買った初心者用のワイヤーリーダーもついたワインドセットで釣れましたがな。フィッシングマックス様様。
まだ、サイズが小さいので全てリリースしましたがこれから楽しみです。
また、ワインド釣法ですが、YOUTUBEで勉強したとおり、ドラグを少し緩め、エギングと同じようなセッティングでやったのが良かったと思います。シャクって、ルアーの重みを感じた際にドラグが効いて、少しラインが出ることによって、ラインスラッグが適当な長さになり、シャクリがうまくいった。エギングロッドでやったのも正解だった。かなり大きなアクションでシャクれる。これが良かったようだ。とはいえ、腕はパンパンですけど。いい運動になるわ。

話変わって、朝の釣りから帰り、用事を済ませ、資格試験の勉強のため、久しぶりに尼崎中央図書館へ。来年1月の試験のため、そろそろ勉強を始めねばと思いながらズルズル来ていたので、勉強する場所を探していたのだが、近くには水曜日に駐車できて自習室のある図書館がなく、以前尼に住んでいた際に利用したことがある中央図書館を思いだし、行ってみました。駐車スペースは舗装されていないが十分にある。自習室も以前と変わらず場所の指定が出来て、広々して景色も良く、快適な空間で良い。これから試験まで通うかね。腹が減ったら阪神尼の駅前商店街に店はいっぱいあるし。
早速、行ってきました。前日あたりをつけていた山屋へ。カツ丼にしようと思っていたが、店の前のディスプレイを見て、ミックス定食に決定。
しかし、注文すると「多いですけど良いですか~~」と「あんたのようなおっさんには食べきれまへんよ」という注意喚起バリバリの返事が返ってきました。しばし、迷いましたが「お願いします」と改めて注文。
Dcim0099
なるほど、たしかに多いが、舐めるな、こら~~~~~、と完食!!!(v^ー゜)ヤッタネ!!
味は普通です。これで1300円ほど、カツ丼は安いよ。

Dcim0103

帰りにセブンによって噂の金の食パンを購入。高くても売れてるというこの食パンを試してみようと思ったが、一緒にサッポロの銀座ライオンの限定ビールとセブンのPBプレミアムビールを飲んだら腹一杯で食べれん。明日にまわそ。ビールは銀座ライオンが昔のラガーのようないい感じの苦味が(*^ー゚)bグッジョブ!!PBはあまり特徴がない。

南芦屋浜ベランダ

3時半起きで、4時過ぎから開始。

やりました。IPやっぱり釣れるな。フィッシングMAXありがとう。
ピックアップ寸前に来ました。小さいけど初タチウオなのでしばし感動。

Dcim0095

Dcim0098

その後は、鯖2匹追加で終了。

まあ、ワインドではないんですけど。やはりPEエヴォでは腕が疲れてワインドは無理。またエクスセンスのハイギアだと1回転でスラッグを巻き取ってしまうということで、このタックルでは(||´Д`)o。夕方、また行ってきます。今度は、エギングロッドでワインドでの初タチウオを目指します。

今日は、会社の昇格試験です。私は関係ないですが、部下や釣り仲間もこれから試験ですな。最後まで諦めず、悔いのないように試験を受けきってもらいたい。

2013/09/22

半沢最終回

見ごたえありましたが、最後は続編への布石ですか?

ここまで人気が出ていなかったら、違ったラストになったのかね~。

半沢直樹

夕方にこれまでのダイジェストをやっていたが、やはり面白い。

釣りの方は、駐車場の入場規制までやている状態なので、やめ。

YOUTUBEでばっちりワインドを勉強。

なるほど、いままでやっていたのは違うな。

底をとったら、一度ロッドを上げてラインスラッグをとり、シャクリはじめる。

ワンピッチジャークでやっている人もおり、いろいろあるようだが、基本は以下の釣法になるようだ。
シャクル際は、ロッドを上げたタイミングでリールのハンドルが下がり、ロッドを下げたら、ハンドルが上がる。1シャクリ、1回転。そして、シャクル際にロッドのバッドが肘の後ろ辺りに当たった反動を利用する。

夜は、餃子の王将で、餃子2人前、ニラレバ、天津飯、生2杯。

さて、半沢最終回まで静かに待とうかと思ったが、ほこ×たてでドリル対決あるやん。これ、楽しみだが、タングステンの中川内が担当から外れてるって・・・・。

録画ものは、昨日のめちゃイケだが・・・・、やっぱり歌舞伎で2時間はしんどい。
次のEXILEのオファーは面白そうだ。

夕方はウォーキング9800歩。音楽を聴きながらのウォーキングは気持ちいい。夕方になり涼しくなって気持ちいい。



南芦屋浜ベランダ

今日は気合を入れて、3時起き・・・・、4時前に到着したが、

carrvcarbuscarrvcarbus 車だらけ。

ベランダは人だらけ

東の端の方でやっと空いているところがあったが、完全に河口です。

7時過ぎまでやりましたが、ノーバイト。

でも、PEエヴォでワンピッチジャークができるほど、筋力回復してきました。
エギロッドでのワインドもOK。帰りにMAXでワインドセットも買ったし、いよいよ本番です。

帰りはこんな感じです。

Dcim0093

今日は、朝はすき家で鮭納豆朝食。

また、納豆忘れるし。coldsweats01

前の人が食後の珈琲をたのもうとしていたが、「機械の調子が悪くて・・・」

たしか前に来た時も同じこと言ってたけど・・・・。

チャンスロスしすぎ。

フランチャイズなんだろうから、このあたりのことを管理していないのか?

さて、YOU TUBEでワインド勉強して夕方行きたいけど、人多いだろうな。

場所を探してみるか。

その前に、昼飯かな。

録画ものはやっと半沢の最終回前をみた。

近藤~~~~、そこで寝返るか?ちょっと押しも弱いように感じたけど。

まあ、でも地下二階の攻防は見ごたえありました。

今日はいよいよ最終回、楽しみです。生でみよう。

食べるだけも最終回に向けていい感じです。

サマーヌードは、普通に終わりました。ほんと、普通に。

2013/09/18

ドイツ、ベルギー オクトーバーフェスタ

昼飯はスシローへ。本マグロ中トロ、アオリイカゆず塩、はまぐり汁、生ダコ、いか、つぶ貝、はまち、えんがわ、あなご等、2000円近く食ってしまいました。

昼からは天王寺で開催されているオクトーバーフェスタへ。
いろんなビールがありますが、いかんせん値段が500mlで1300円というこの土地に
合わない値段設定。しかしながら、飲み進んでいくと気にならなくなり結局3杯飲んだ。ヴァイテェンを中心に飲みました。店舗により店員のよび込みのレベルが違い、エルディンガーが一番でした。

ビールとヴァイスブルスト。白ソーセージは細引きでうまいです。
Dcim0068

ドイツの店舗前でのテラスを再現。たしかにこんな店多かったな。9年前に行ったドイツを思い出します。
Dcim0070

エルディンガーの店舗です。一人元気なお兄ちゃんがおあり、積極的に声だし、客席回りの、進めています。この兄ちゃんからビール購入。
Dcim0073

会場では、音楽隊などがいて騒がしいですが、夕方からはいい感じの雰囲気になるので、また行ってみたい。VEDETTのEXTRA WHITEがコップで500円というお気軽さ。
旨いです。

ロンハー

昨日はたまたま御殿ではなく、ロンハーのスペシャルを録画していたが、あたりでした。

ロンブー淳結婚!!!。

見所たくさんありましたが、やはり奥さんの人柄でしょうか。
あんな女の人いるんですね。びっくりですわ。

奥さんのお父さんの取扱説明書も良かったし、相方亮の手紙も良かった。
泣き所満載で、あっという間の3時間。

お見事!

今日も朝から南芦屋浜に出撃したが、天気はいいんだけどノーバイト。
あー、腹減っった。
昨日の夜は、駅前のたこ焼きだけだったもんな。
何を食おうか?

2013/09/15

広島風お好み焼き

Dcim0064
美味かった。久々作りました。
というのも、先日のカンブリア宮殿で広島のオタフクソースが取り上げられていた。
関西出身で、高校卒業までは関西風しか知らなかったが、学生時代は、大学近くのお好み焼き屋によく行った。そば入りで500円程度。漫画も多く置いてあり、そばをダブルにしても50円アップだけで、腹一杯になりいりびたったね。そば3玉のトリプルやうどんとそば1玉ずつのミックスなどもありよかったね。

その場の利益より社内に残る財産を!

非効率のオーダーメイドのソースを作り続ける理由として社長が仰ってました。匠技の習得のためにも必要。なるほどね。たしかにそうだわ。

さて、録画もの。
テラスハウス。もう、ようさんのポンコツぶりが更に・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
子供だね~。さて、グラビアアイドルの今後が気になる発言ありましたね。
まあ、この間のヒットは、哲ちゃんの「ようさんは、普通のことをゆっくり言う」
最高だよ!あなた、大笑いしました。

つぎに、「麒麟の翼」みました。
犯人は最後までわからんかった。
出演者がなにげに豪華だな。山崎努こんなでかたもったいない。
いろいろ、結論出さない項目もあったが、面白かったです。

どうしよう

今回の食べるだけは奥が深かったな。
鮭といくらの親子はよく聞くが、たらとたらこの組み合わせで料理をするとはね。

今日も4:00起き。雨が降っているが気にせずいつものベランダへ。
さすがに人は少ないが、魚っけもないな。
7時まで頑張ったがノーバイト。

いつもフィッシングMAXの人が自転車で、「どうですか?」と聞いてくれるが、返事はいつも
「ダメですね~」。
はやく、「釣れましたよ、(*´∀`*)エヘ!」と答えてみたい。

さて昼飯は

2013/09/12

釣れたけど・・・

一昨日は、歓送迎会でした。お世話になった方の異動で寂しいです。
二次会で何とも言えない渋い居酒屋で、うつらうつらしながらも最後まで頑張り、12時前には帰宅。一応、4時に目覚ましセット。起きれた・・・・、と思っていたが、次の瞬間4時50分・・・
(´;ω;`)ウウ・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
迷ったが、とりあえず行ってみた。やはり平日とは言え、半分以上埋まってる。
なんとか東のほうで投げ倒すが、あるとき、ガツン、ギュ~~~ンと強烈な引きが。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ドラグ鳴りまくり、右へ左へ。
でも、あまりスピード感はないな。青物ではないな。シーバスか?
締め込みはすごい。
そして、上がってきたのは、
Dcim0061
ボラやん・・・(´・ω・`)ショボーン
なかなか丸々太ったボラちゃんなんでよく引くわけだ。

その後は鯖を追加下のみ。坊主ではないが、なんかね~。
Dcim0063

家に戻り、すき家の鮭納豆朝食を。バイトのレベルが低いのが気になるが、・・。

録画もの消化。半沢と楽しみにしていたら、バレーボールの延長が対応できてなくて、途中で切れた。俺が切れるわ。
サマーヌードはまだ最初だけ。テラスハウスは、なんだかな~、中だるみ的な内容でイマイチ。

昼は、気になっていた駅前の喫茶店へ。
ドライカレーを頼んだんだが、俺の想像していたものと違う。高校生の頃、夏休みに学校の近くの図書館で勉強していたのだが、お昼は近くのサ店で日替わり定食500円かドライカレーを好んで食べていた。ここのドライカレーは、ご飯全体にカレーが染みわたり、実に美味いドライカレーで、あの頃の味を期待して頼んだ俺が馬鹿だったのか?
ひき肉バリバリのカレーがご飯の上に乗ったバージョンのドライカレーでした。味は悪くはなかったのだが、やっぱりね。

夜は、梅田の阪急百貨店ビアガーデンへ。今期最後のビアガーデンになるでしょう。
いい感じの雰囲気で、いかにもビアガーデンという感じではない。
ビールを注ぐのもセルフでやる。料理は・・・・、まあ、こんなもんか。ローストチキンはよかったけどね。
会社の若い面々と行ったのだが、前日の管理職飲みとのギャップが・・・。
なかなか刺激的でした。

2013/09/08

釣れんな~

先週は肉体労働で疲れがたまっていたが、完全に釣りモードになっているので、早めに寝て、4時起きで南芦屋浜へ。到着後、雨がポツポツ。気にせずベランダへ。

手前側は結構埋まってます。東側へ。中間も空いていたが、今日は、少し歩きます。
☂が次第に強くなってきます。IP、ガン吉を交互に使いますが、明るくなっても反応なし。沖の方でベイトがざわつくことも若干あるが、当たらない。
7時前に☂がさらに強くなってきたので心折れ納竿。
あとでMAXのHPで確認すると真ん中でやっていた人が青物釣れていた。
なかなか釣れないが、しばらく通うことになるな。やっぱり面白い。

雨でびしょ濡れになったので、久々、朝ラーメンで、一蘭へ。
Dcim0058
ねぎ追加、麺かため、こってりで。
替え玉も食べちゃった。朝からなんでしょう。

録画もの消化。
テラスハウスはりょうさんがポンコツぶりを発揮しておもろかった。
孤独のグルメで感じのいい女の子発見。
今回はカフェでサンドイッチなどを食べるのだが、そこの店員役の娘が、なんか話し方なのか、感じが良い。近野成美という名前ですな。半沢にも出てるとは。今後、くるんちゃう。

食べるだけの石橋杏奈もいい。NHKのウッチャンのコント番組にも出ていて、ぽっちゃり感が出ていていい。

そして、中島美嘉の「僕が死のうと思ったのは」をヘビーローテションで聴いています。これまた、CDを購入。久々HMVに行きましたわ。不満は、その扱い。新曲なんで少しは目立つところにあるかと探していたがなく、結局、中島美嘉の棚に入っている1枚を購入。最近は、テラスハウスのオープニングのトークの時にかかるBGMとバックスの新曲と安室の空飛ぶ広報室の主題歌とこれの繰り返しです。

釣りから帰ると、東京オリンピック決定のニュースが。ほう、決まったようですね。2020年というと7年後、・・・・・49歳じゃないか。もうアラフィフ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
そのころは何をやっているのやら。

少し仮眠して、会社へ。溜まっている仕事を2時間ほど。そのまま餃子の王将へ遅い昼飯へ。今日は、空腹だったので、「メンズセット」に挑戦。
餃子2人前、チャーハン大、からあげ、スープのセット。これにびんビール追加。
至福の時でしたヽ(´▽`)/
でも、今日は餃子の皮が開く傾向に。これは興ざめなんですよ。餃子は、しっかり皮がしまっていないと。まあ、完食しましたけど。

食いすぎたので2駅歩いて帰宅。

2013/09/03

ああ、残念

西宮ガーデンズの飯屋を制覇してやろうと思い立ち、定食屋以外の店を物色。今日は肉体労働をしたので、中華で元気をつけよう。
エビチリセット1580円。それともちろん生。

生ビールが・・・・、薄い。一番搾りと書いていたが・・・(´;ω;`)ウウ・・・
損した気分。嫌な予感するぜ。

そして、ご飯とスープ、エビチリが。セットにはからあげと餃子おついていたが、時間がかかるようで後でもってくるそうだ。
飯・・・パサパサ。本場の中国のコメかな~~~、メニューに国産米使用と書いてる(ρ_;)
エビチリ・・・・よくある品質のよくないかび臭い味のエビです。最悪。チリソースも深みなし。
スープ・・・卵スープ・普通

そしてからあげ:やっぱり味Aのからあげと比べてしまう。こんなのからあげって呼んでいいの?

さらに、すべてを食った頃に餃子がきた・・Σ(゚д゚;)

餃子:普通。

こんなことなら餃子の王将に行けばよかった。

2000円でここまでまずい中華も久々。

二度目はないな。

しかし、こんな店よくつぶれないな

2013/09/01

すし

今日は昼からすしにしました。
お決まりのアジから。今回は残念ながらカワハギはあったが、肝がないという、カワハギ食う楽しみが半減。いか三昧、マグロ三昧、あぶりトロサバ:とろりとして最高です、ゆず塩つぶがい:これは、塩が効きすぎていまひとつ、あさり汁:あつあつでアサリもたっぷり、生だこ:梅と一緒に、さんま、ビールも1杯飲んじゃいました。

夜は、百円ショップで買ったレンジでパスタを使用。
時間はかかるが、お湯を沸かさんでもいい感じに出来上がりました。
ゆで時間+5分がネックだが、気持ち的には楽。

天国からのエール

久しぶりに泣きました。いいですね。
阿部ちゃんの映画にハズレなしですね。
桜庭ななみも可愛いし。

弁当屋が若者たちに音楽スタジオを作って夢を見させるみたいなストーリー。
ベタといえばベタだが、やっぱりこういう内容っていい。
礼儀やしつけに厳しいところもよかった。
実話をもとにしているそうだが、すごい人もいるもんだ。
それに、映画の中で歌っていた曲がなかなかよかった。最初の方で歌っていた曲が特に。

阿部ちゃんの臨終シーンは鬼気迫るものがあった。病人に見えるようにかなりやつれた感じにもなっていたし、役者魂ですかね。

しかし、DVD見て感動するたびに、ネットでほかの人の評価を見るんですが、ここまで感じ方が違うかな~という意見には正直驚きます。この映画にしても、沖縄の方言がどうだの、演奏の指使いがどうだの、はっきり言ってそこまでの細かい部分まで見る必要あるんかな~と思います。まあ、映画の好きな人は完璧を求めるんですかね。どう感じるかぐらいしか重要視していない私の見方は浅いのかな~。

さて、つぎに何をみようかと検索していたら、DVDではなく、音楽で気になるものが、

中島美嘉の「僕が死のうと思ったのは」というショッキングなタイトルな曲。
力強い歌で、タイトルのイメージとは違い、生への思いを感じる素晴らしい曲です。また、中島美嘉のこれまでのイメージと違い、彼女が歌うからここまで良いと感じるのでは。と思わせる完全にはまっている感じがする。ヘビーローテション決定。なんか、元気が出てくるぞ。また、いい曲にであった。

あなたのような人が生きてる世界に少し期待するよ!

南芦屋浜ベランダ

朝四時おきで行ってきました。既に結構な人出です。
中央付近で空いている場所を見つけ、ガン吉を投げ倒します。
暗いうちはノーバイト。周囲では、ワインドやってる人が、ラインをヒュンヒュンいわしてますが、釣れている感じはしません。
そうこうしているうちに、明るくなってきた頃、となりの狭いスペースにも人が入りだし、釣りにくくなってきたが、きましたよ。かなり沖めでガツ~~~ンと久々のアタリが。
(v^ー゜)ヤッタネ!!
左右に走り回る元気な青物です。
周囲も注目してる中、「㋫・・・・・、フッ、・・・・」と軽くなり、バラした。
後ろから、ギャラリーが「バレちゃった?」

「バレちゃいましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。」

いい引きしてたんで、あそぼ過ぎたかな。でもこれで周囲もテンション上がり、投げ倒してます。となりの兄ちゃんも釣れ、時合い到来か・・・・、終了~~~~!!!。

短い時合いをモノにできず。でも引きを味わえただけでもよかった。

来週から忙しくなるので、今日はスタミナつけねば。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

天気

  • 天気

潮見表2

  • 潮見表2

プロレス研究会

お薦めの店

ウェブページ