2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お薦め本

好きな音楽2

美人時計

潮見表

  • 潮見表

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の18件の記事

2005/03/27

高松宮記念

⑬カルストンでいきます。昨年のスプリンターSの再現を狙う。前走阪急杯は最後キーンランドに差されたが、斤量59kg、太めの馬体で仕方なし。今回は行けるでしょう。⑬カルストン頭に④リューガー、⑦ボーラー、⑫カフェ、⑮スワン、⑱アドマイヤへ流します。不安要素は左芝で結果を出せていないことか。

金八最終回

最初の1時間は要らんな。

「しゅう」の少年院送致は適切。これで、ギリギリ卒業式に間に合いました。では納得できひんかったもんね。

卒業生へ漢字一文字を贈る。印象に残ったのは
「安」:家に女がいるとやすらぐ。
「正」:一に止まる。迷ったときには、最初に決めたことに戻って考える。
「想」:相手を想う。木を見て想う。

ヘビーな内容だったが、最後はうまくまとめましたな。
しかし、最終回長すぎるよ。泣きすぎて、目が痛い。

2005/03/21

何、またかよ!

今日は一日を無駄に過ごした。
2,3、日前から、不安定だったのだが、本日午後一で「ハードディスククラッシュ」。
リカバリーですよ。ハードディスクフォーマットですよ。これで2回目ですよ。
なんとか、ネットをつなげましたが、今まで溜めていたデジカメの画像、その他お気に入り達がすべて消失ですよ。
はあ~。何もやる気せん~。

2005/03/20

拙者、テレビっ子でございます

今週は、歓送迎会が続いていたので、「金八」、「ごくせん」、「恋から」、「藤岡弘 探検隊」のビデオ録画していたものを一気に見る。探検隊は別に書いたのでその他について、

金八:いよいよ来週は最終回。辞表を提出し、周りの説得にも耳を貸さない金八。乙女ちゃん、しゅう、さて、最終回はどのようにまとめるのでしょうか。カンカン、服部先生も良い味出しているし、号泣必至か!

ごくせん:結構あっさりとした最終回。自分的にはパート1の方が泣けたな。パート3もぜひやってほしいです。こちらは金八と違い安心して見られます。

恋から:MVPはヒコロク師匠。内容的にはニューハーフ、上沼、荷台が良かったけど、インパクトかな。

曙:K-1韓国で最終回かと思ったが、角ちゃんに勝ったみたい(ビデオは当然藤岡弘なので、K-1は見ていない)。
  とりあえず、1勝したので、次はWWEでのスモウマッチですか。

フィギュア:3女王ともに、中途半端な成績。これも昨日放送してたんやね。そういえば、仕事の電話中に「早く書類FAXしてください、あと10分で帰りますんで」なんて言われたので「送別会でもあるんか?」と返すと、「ミキティを見たいから」とのたまいやがった。ミキティブームはまだまだ続くか。少し前までは、ミキティと言えば、モー娘の藤本美貴だったのに。

ドコモのシャトーラターユのCM;あんな風に仕事している人は実際に居るのだろうか?1回やってみてえ~。

藤岡弘 探検シリーズ 野人ナトゥーを追え

相変わらず、突っ込みどころありまくり。
いきなりの、坂の上からの大木転がり落ち!!
それを、受け止める、新規隊員!!
川口浩の時も無かったパターン。スタッフの研究熱心さに感心、感心。
お約束のさそりのインパクトが薄らぐ。
この時点で、お腹いっぱい。その後も、次々出てきて大笑い。
ナトゥーの木彫りを神として崇める???
朝鮮人参を煎じて飲もうか?
移動中のBGMが探検隊シリーズの定番として流れる。この音楽、ナレーション最高だね。
老朽化したつり橋!!!「おい、揺らすな」「そうは言っても、つり橋は揺れるものである」⇒で、出たー、ナレーション突っ込み!!
氷の山?
また、つり橋?「絶対揺らすなよ!」⇒それって揺らせって事ですよね?え、あんな前振りして、何も起こらないの?
転がり落ちる隊員⇒「文字通り、足下をすくわれてしまった」⇒またもや、ナレーション突っ込み!!
「怪しいな、何か感じないか?」⇒別の意味で怪しいよ。新しいハプニングの予感。
もう、ニシキヘビ、コブラでは笑えませんな。⇒と思っていた次のシーンで伝説の蛇使いに弟子入りボクシングチャンプ。これまた、別の角度でいいじゃない。
「ほとんど、道らしい道は無い」⇒しっかり、ありますけど・・・。
断崖を登る黒い影!!
人間よりかなり凶暴なのに、竹の罠?、落とし穴?
折角、罠にかかったのに、なんで朝まで待つんだよ。逃げるに決まってるやんと思っていたら案の定。
そして、とうとう落とし穴に反応が・・・・・。
しかし、熊、熊、熊。
はたして、落とし穴にはまった熊は助けられたのであろうか。なんか、木の棒を2本ほど投げ入れていたけど・・。
エンターテイメントとして、水スペの良いところを伝承しつつ、新しい試みにチャレンジする姿勢は買える。
次回にも期待!!!

2005/03/13

趣味:美術館めぐり の人どこに居る

先日の(2/17参照)大塚国際美術館がどうにも気になるので、会社の人間で美術に造詣のある人が居ないか老若男女に聞きまくったが、居ないもんだな~。

「たまに、ぷら~っと美術館に行くことあるよ」なんていう人がひょっとして居るかもと期待していたのだが・・・。

そう言えば、自分はどうなんだ?
高校の時に、遠足で神戸に行き、その時に美術館に行った覚えがある。それが、最新の記憶だな。
それ以来、博物館関係はいろいろ行っているが、美術館は無いな。
高校の時は芸術の授業があり「音楽 OR 美術」の選択だったので、私は美術を選択して3年間油絵を描いていました。卒業までの3年間ほとんど成績は5段階で「3」。上手くも無く、独創的でもない。中途半端なセンスしかない。絵の良さを判断するセンスは皆無であると自分なりに分析しています。
そんな私でも大塚国際美術館は楽しめるのでしょうか?

何といっても、料金の高さで悪名高い明石大橋を渡らなければならないし、入場料が3150円(税込み)もする。
かなりの冒険であるが、あの熱い説明を聞いてかなり興味はあるので、行って見ようかな。どうしようかな。

異動の季節ですな!

来週は、歓送迎会が続きます。

今回は、自分の上司が異動になるので心中複雑なものがあります。
私の会社で自慢できることは、今までの上司・同僚もそうですが、「癖は強いが、面白い人間」が集まっていることです。
入社して初めての上司は「こら~」と大声で怒る、仕事には厳しい人でした。しかし、仕事を離れ、飲みの席や職場でのレクでは気さくなおじさんになります。その上司が異動する時の送別会では酒も入り、泣きそうになりました。2次会では、記憶が定かではない部分があるので、泣いていたかも・・・。
また、私が異動になる時の上司は、普段細かいところまでウルサイ人でしたが、何気なく休憩時間に話していた事を覚えていて、休み辛い状況の時に、有休を取るフォローをしてもらったり、異動の数日前には自宅に招いて頂き、単身赴任で来ているので、その人が一人で材料の買出し・調理をし、手料理を振舞ってくれました。

最近、涙腺がすっかり弱くなっているので、今回は泣くかもな(^_^;)

【一押し】熱血プロレスラー 摩邪

昨日は、仲間内の飲み会で散々大笑いしてストレス解消。さらに、土曜日はPM9:00より3時間ビデオ録り(「ごくせん」、「エンタ」、「から騒ぎ」、「ナイナイ」)でストレス解消。結構、酔っ払っていたが、朝早くに目が覚めたので(おじいちゃん化まっしぐら)、一気に見ることにした。

「ごくせん」
来週が最終回なので、2週にまたがる話かと思ったが、上手くまとめて枠内に収まりきる。今回も泣けたね。
さて、最終回はどんな展開になりますかな。既に視聴率は30%越え達成。どこまで伸びるか!

「エンタ」
波田陽区もそろそろ飽きて来たな。今注目しているのは、熱血プロレスラー 摩邪。ここのところ毎週出てきている。インパクトのある姿、ギャップのある声、分かりやすいネタ、そして定番「はあ~」、など売れる条件が揃っている。
今年はこの子が行くよ。

「から騒ぎ」
来週で卒業。早いものですな。毎度の事ながら、この時期にやっとキャラ立ちがはっきりして、安定した面白さになるんだよな。MVPは、やっぱりニューハーフかな。

「ナイナイ」
社会人のマナー岡村編。名刺交換時の名刺の高さなんて全く気にしてなかったな(^_^;)。それと、室内ではスーツのポケットの上部は中に入れるなんて初めて知ったぞ。

牡蠣が安い

ノロウイルスの影響かもしれないが、スーパーで牡蠣が安く買える。今までは、1P398円していたものが、250円で買えちゃう(^_-)-☆

休みの昼間には、よく広島風お好み焼きを作るのだが、いつもキャベツ・もやし主体になり、具が乏しかったので、牡蠣入りお好み焼きを作れる今は最高に満足である。

キャベツを大量に入れるので、2日酔いの時には最適の料理である(いわゆる、キャベジンを飲むのと同じか・・・)。

なお、ノロウイルスは熱に弱いウイルスです。もし汚染された食材でも加熱調理をすれば安全です。

フィリーズレビュー

本命は⑩エアメサイア:3戦2勝で豊騎乗。そこから⑧ラインクラフト:これは外せないでしょう、⑬ディアデラノビア:連闘で桜花賞への権利取りを狙う、②カシマフラワー:芝右回りが得意。

2005/03/10

「眞鍋かをりのここだけの話」を読んで

学生時代を思い出した。
ちょうどその頃、「激烈バカ」という漫画が仲間内で流行っていて、
何にでも頭に「激烈」を付ける言葉を使うようになっていた。
「昨日、101回目のプロポーズ見て、激烈泣きしたわ~」など。

さらに、合コンの時には、自分たちの事は棚に上げて、
待ち合わせでの初対面時に、
「今日はGB(激烈ブス)ばっかりやんけ」
「あの娘、GM(激烈マブい女性)~」←今考えると、アホですな(^_^;)

しかし、タイトルのYMCAの意味は何でしょうか?

曙、奥さんの助言?

曙がWWFに出場ほぼ確実とのこと。
せっかく、角田とやれるのに何を考えているのかな。
角田なら、曙の良いところを引き出そうとかなり受けてくれると思う。
しかも、受けすぎて自爆という結果になり、
「曙、やっぱり強いじゃん!」
「角田、曙の強さ引き出したな、さすが!」
と、両者共に評価があがる展開になるであろう。

ジャンクスポーツで「体を絞らなきゃ」と言いつつ、焼肉、ビールをバクバク食べていた曙は、ある意味プロだが、やはり格闘家ではなく、プロレス向きだな。

WWFのスモウマッチってどんなの?

2005/03/09

携帯電話 機種変更

バッテリーの持ちがかなり悪化しているので、本日、機種変更してきました。
調べてもらったら2年も使用しているとのこと。
長谷川京子が出ているCMで出てくるテレビ電話機能つきのFOMAに使用と思ったが、
「誰と話すねん」と自問自答。しかも、詳細を聞いていくと、FOMAはサービス地域が都会を
中心としているので、田舎に行くと通話出来ないとのこと。
この一言で、FOMA却下。

結局、P506iCというのにした。
前回同様、関東での契約のため、2000円ほど手数料を取られる。
しかし、今回はドコモプレミアクラブへの入会により3000円引き。
更にポイントも使用したため、9000円弱で購入。
前回は、2万以上払った記憶があるので、余った金は競馬へ。

しかし、現在使用しているP504iSの方が、断然薄い。
Yシャツの胸ポケットに入れることが多いので、由々しき問題である。
少し前までは、新機種が出る毎に薄くなっていったのに・・・・(^_^;)

美味し、美味し!

昨日、久しぶりにお気に入りの焼肉屋に行ってきました。最近、仕事が終わるのが遅いので、行きたい気持ちはあったが、なかなか行けなかった。4、5ヶ月ぶり位になるのではないかな。
入店後、すぐに、顔なじみのお母さんに挨拶!
お母さんは、「こちらのお客さんには美味しいところお願い」と店長に話してくれている。
店長がやって来て、注文。
お任せで、いろいろと提案してくれるので、それに乗っかる事にした。

肉は以下の3品。

・塩タン(三田牛の生タン用)
 現在、牛タンは輸入物が99%で、国産ものは1%とのこと。
 そのため、いつもある訳ではなく、今日は運が良いようだ。
 もちろん、メニューにも載っていない。
 「という事は、これはその1%の分ですか?」と興奮して聞くと、
 店長:ザ・シェフの味沢匠の様に「ニヤリ・・・」とうなずく。
 ⇒一般のタン塩のザクッとした歯ごたえではなく、全く別物。とろける様な感じ。
  生でも食べられるので、さっと、両面を焼いて食べる。最後の1枚は、ほとんど焼か  ないで生タンを賞味(そのためだけに生タン用のたれを用意してくれた。感謝)
  美味すぎるぞ ヽ(^。^)ノ

・伊賀牛ロース
 脂身を鉄板で焼いた後、ニンニク片、エリンギと共に焼く。厚切りなので、少々時間が かかるが、その前に脂身を塩で食べる。これが、全く脂っぽくなく、口の中で甘い味を 残しつつ、溶けていく。後味もスッキリ。
 その後。ロースをマスタードの入ったタレで頂く。これまた絶品。
 どちらも脂身の甘さ・美味さが段違いで、さらにあっさりと食べられるのが特徴。

・三田牛のバラ
 鉄板に乗り切らないぐらいの大きな1枚。
 これまた、サシが程好く入って美味い。
 タレにより下味が付いているが、焼きあがった後にもタレをつけて食す。

普段は、ハラミやホルモンも食べるのだが、今日はこれだけで腹一杯。
一人1万弱したが、食べる価値アリ。  

店長、お母さん、良い仕事してますよ!

2005/03/06

弥生賞

⑩ディープインパクトで決まりかな。相手は芝右回り完璧の⑦マイネルレコルト、京成杯馬①アドマイヤジャパン。気になるのは、連対続きの⑥マチカネオーラ、展開次第での期待⑧ニシノドコマデモ。

金スマ 涙そうそう

金八でしゅうが逮捕される回の前番組である金スマ。
テレビ欄の内容が泣けそうな事を書いていたので、ビデオに録っていました。
先ほど、見ました。

「号泣ですよ、(T_T)」

特に、病気の弟思いのお姉ちゃんが自らも白血病で苦しみ、
死ぬ直前には自分の保険金で家をバリアフリーにして、
と自分よりも弟の事を心配していた姿は涙無しには
見れませんでした。

2005/03/04

金八先生

今日はヘビーだったな。
いくら、ネタ切れとはいえ、あまりにもヘビーすぎないか。
「しゅう」役の彼の演技も凄かったな。
確かにドラッグの怖さを表現するためには必要かもしれないが、
もう少し人生の正の部分を啓発する内容を重視すべき、というかしてほしい。
加藤優の逮捕シーンと違い、泣けてはこんかったな。

昔は「便所掃除」だけで感動的な一話を作ってた金八ですから、残念!

3年B組金八先生劇中挿入歌として問合せ殺到中:熊木杏里:私をたどる物語
という歌があるらしい。
今まで毎週見ていた訳ではないので、どんな曲かわからん。
ただ今、検索中。


羊肉ブーム

本日の日経に「うメエ~!羊肉ブーム」という記事が載っていた。
ジンギスカンで火がついた羊肉ブームが広がりを見せているという。
自分の食生活には全く浸透していないが、世間はそうなのか?

しかし、この記事を見て学生時代を思い出した。
学食の焼肉定食は、マトンを濃い味付けで少ない野菜と炒めたもの。
実家では羊肉など全く食卓にあがってなかったので、「なんか、変わった風味の牛肉だな、
よっぽど安い牛肉使ってるんだな」と思っていた。

羊肉と気づいたのは、かなり後になってから。
その切っ掛けとなったのは、プロ研の学祭打ち上げ。
プロレスラーを呼ぶために、会員一人ずつから金を集めていたため、みんな金欠。
そのため、安くて、よく食えて、飲める店を探していたら、
羊肉のしゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題の店発見。値段も3000円ぐらいだったと思う。
牛肉のしゃぶしゃぶ食べ放題もあったが、少し高くなるのでパス。
みんな、一心不乱に食べる食べる。飲む飲む。
一皿ずつ肉は注文するのだが、少しずつ盛りが少なくなってくる。
それでも、容赦なく注文を繰り返す。
非常に満足した打ち上げだったので、その後も重宝した店のひとつである。
「ビアローゼン」

そのときに、「あ、学食の焼肉定食の味だ」と同級生共々うなずく。
「ちくしょう、焼肉定食といえば牛肉だろう、だまされた」
と皆で怒り狂ったのも良い思いでである。

今になって、ブームとは。久しぶりに食べてみようかな。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

天気

  • 天気

潮見表2

  • 潮見表2

プロレス研究会

お薦めの店

ウェブページ