2018年11月

潮見表

• 潮見表

2018/11/13

米津玄師のLemonは難しいが、宮城AVの頂鱒は頂いた

昨日は、会社の後輩と飲み。
久々の高崎酒場。

7時ごろ入店。人多め。出るのが9時過ぎだったが、その時には、ほかにほとんど客居ない状態でした。なんか幻の魚のなんとか鱈というのを推していたが、う~~んという感じ。まずくはないが、幻と言ってありがたがるほどではなかった。

11時過ぎには寝て、早朝より宮城AVへ。7時開門なので、6時過ぎに出発して、手前のFMでトイレに行って、黒ウーロン茶を買ってから行くのがルーチンになってきた。車の中では、横山輝一のラビンユーをリピートして聞いています。

今日も、最初はバスをやりましたが、なんか釣れる気もせんので、すぐに中池へ。
スプーンでは、どうも釣れん。

トルネードでは一発です

これ、ほんとよく釣れる。連発。あたりが遠のくとレンジを変えたり、リーリング速度を変えたり、カラーチェンジしたりで、一定間隔でつれ続ける。

合わせも決まるようになってきて、面白い。そういえば、ロッドの入魂でしたわ。

何匹目かで、頂鱒が釣れました。そこそこのサイズで引き味も良い。やまちゃんによると赤身で旨いらしい。

O04200315143024458641
コンスタントに釣れて、さて、20匹以上は釣れたんじゃないかな。

これだけ釣れれば満足。

12時過ぎにいつもの店に行くと、なんと休み。

仕方なく、久々百盛へ。

から揚げランチ680円(定食ではない。杏仁豆腐なし)

やっぱり、こっちの台湾ラーメンが好きだな。スープ完飲です。
20181113_124925_171

から揚げは、火が入りすぎかな。ジューシーさがなかった。
20181113_125445_651

帰りに上州屋により、トルネードを補充。

ほんで、カラオケです。

今日は2時間。ラインの2割引きを使い、1000円ほど。
今日は、ほぼ輝一のラビンユーと米津のLemonばかり歌った。ラビンユーはもう限界かな。91点を少し超えるくらい。

問題は米津です。後半のスローになるところの音程がイマイチよくわからん。90点の壁がまだ超えられない。とにかく、YOUTUBEで繰り返し聞いて、体で覚えていかねば。
合いの手みたいに入る「クエッ」ってなんなんかな?これも歌ったほうがいいのか( ̄◆ ̄;)
歌はいいね。間に入れた徳永は95.9点という高得点。いける、いける。
今日は、歌い始めて15分ほどでのどが開いた。前回より、早くなったな。

2018/11/09

食いまくり&宮城AVでトラウトにハマる

一昨日、晩飯にスタミナをつけようと、久々、長楽へ。
から揚げ定食に。でも、ここは、台湾ラーメンがついていないのだが、ボリュームたっぷりのから揚げが食える。平日はフリードリンクもついてるし。
一人用のカウンターは、どんどん埋まっていきます。
ここは、一人でも入りやすいし、ボリュームたっぷりで安いからみんな来るよね。
からあげは、このとおり、大きな塊5個来ます。
美味しです。
20181107_200804_877
そして昨日、会社の人のお勧めの店
ボリュームすごい。
から揚げは大きな塊5個。
衣が独特。フィッシュアンドチップスみたいな感じ。
中はジューシー。腹いっぱいです。
20181108_192918_176
20181108_192926_359

今日も宮城AVへ。最初からバス狙いです。
が、・・・・、この間みたいには釣れません。
さすがにここまで気温下がってきたら動きが鈍いか。
それでも、センコーで5匹なんとか上げるが、続かないので、
トラウト狙いに。
上手い人はコンスタントに上げています。
横目でリーリング等、盗み見しますが、違いは、明白。
しっかり、合わせています。
こちらは、あたりがあると、バス釣りの癖で、スイープ気味に、でもがっつりと合わせるのですが、どうも、遅いようです。
巧い人は、ビシッと合わせてます。
これは、やはり竿が専用のものがいるな。

と思いながらも、なんとか数匹は上げますが、どうもあわせがうまくいかん。
20181109_094310_228
こっちもバス釣り用とはいえULだからそこそこの感度であたりはとらえるんだけど、食いこまん。竿をなるべく下げてあたりをわかりやすようにする。
ルアーもトルネードを使用。ここで、連続してあげて、なんか、なんか、コツをつかみかける。
このトルネード釣れるぞ。
合わせも何度かビシッとできたこともあり、これははまる予感。
帰りは、先日は行った香緑。今日は、八宝菜定食。
やっぱり、台湾ラーメンは今一歩という感じ。
八宝菜は普通に旨いかった。
まだ、いろいろ定食があるので通ってみようと思う。
20181109_121329_730
更に、帰りですが、エンジンオイル交換にイエローハットに行く。
ATオイルも交換目安の2年たっているということで交換。約2万円。
スタッドレスタイヤのことも聞いてい見る。
前回ノーマルタイヤを購入しようとしたら今ついている16インチは流通のメインでないらしく、購入するのに苦労したことを考慮してのことなのだが。
なんと、スタッドレスタイヤは別にインチアップした16インチでなく、標準の14インチのものでOKとのこと。少ない16インチのタイヤだけを購入するより、出まわっっている14インチをホイールとセットで買ったほうが安いとのアドバイスが。これは、いいことを聞いた。次回は、スタッドレスタイヤを買いに行こう。
さらに帰りに、上州屋でトラウト用トルネードを購入し、メガネのレンズに傷がついていたので、レンズだけ買おうと思って眼鏡市場へ。いろいろ検査した結果、とうとう、あの言葉を聞くことになる。
老眼の初期段階ですね。

遠近両用ではなく、見え方の切り替えをするタイプのレンズになるとのこと。別途オプション料金必要。ついでにブルーライトカットもオプションで。フレーム選びには制約がある。
遠近の切り替えでレンズの高さが30mm以上必要ということで、今使っている高さの低い25mmとかではだめだそうで、さらに、ド近眼なので、レンズの幅が広くなると、端のほうがかなり分厚くなるということで、幅も52mmぐらいとなり、デザイン的にあまり好きでないところから選ばないといけない。結局、今のとは違う、全周囲フレームにした。1週間ほどしたら完成するということで。約3万円。
久々、ジムへ。筋トレをしっかりやって、ランニングマシーンは30分だけ。
やっぱり、このくらいがちょうどいいかな。2週間ほど行けなかったからな。気負うことなく、仕事帰りに1時間ほどやるのがいいのかも。とりあえず、あまり間が空きすぎないようにしようと思う。

そして、やっとクリーニングへ。

さらに、万代書店へ。
もう、お分かりだろうが、トラウト用のロッドを買いに行く。
ピンキリだが、もうシマノの2万ちかいのを購入。
ちょっと使いすぎたな。

でも、人生は一度きり。

2018/11/06

輝一と宮城AVは最高

というわけで、トラウトポンドに様変わりしてから初の宮城AVです。

7時からなので起きるのが楽になったな。余裕で7時前に着いたが、客が数人しかおらん。
雨も降ってきたし、トラウトをサクッと釣ってから下池でバス釣ろうと思っていたが、全然釣れん。
結局、放流直後に2匹釣って、たいして面白くないので、下池へ。
最初は苦戦したが、すぐにパターンをつかんで、爆釣です。
当たりが遠くなったら移動して、釣れ続きます。
20181106_082601_456_2
20181106_083532_751_2
雨は激しくなっているので、貸し切り状態です。
結局12時前までやりましたが、帰る直前まで釣れ続き、
61匹

という記録更新です。というか、これ、こせんだろう。
なんか、腕痛いし、指ザラザラだし。
釣りすぎたわ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

帰りは気になっていた香緑へ。
店は大きく、駐車場も余裕あり。
12時すぎなので、次々と客が入ってくる。
こりゃ、あたりだろう。( ̄ー ̄)ニヤリ
当然、お初の注文はから揚げ定食950円。
台湾ラーメンは、汁多め、ラー油多め、細麺。
出汁の味が薄いので、ラー油の味が勝っている。惜しいな。
20181106_121003_593_2
小鉢が、キャベツ、春巻き、杏仁豆腐津つき。
キャベツは、から揚げの付け合わせと被ってるんだけど。
百盛もそうだったけど、これは、何とかならんかな~
から揚げは5個。大きさは普通。表面からっとタイプ。中はそこそこジューシー。
20181106_121125_556_2
百盛と比べると、台湾ラーメンは劣るが、から揚げはこっちのほうがいいな。
さて、さらに帰りに途中、カラオケによる。
この間の岡山出張以来、横山輝一のLOVIN'YOUが耳から離れん。
ストレスもたまっているし、昨日、カラオケ好きの部下に聞いて、
行ってきた。
初めての人は会員登録が必要でしたが、アプリをDLして、そこで会員登録してから、スマホ画面に会員証のバーコード出して、受付をするという、ちょっと慣れない展開でビビってしまった。

3時間以上なら6時間までフリーの1500円、フリードリンク付きがお得とのことで、これにしてみた。

ジョイサウンドMAXがあったので、選んで、以前登録していたIDでログインしてみた。過去の記録残ってるし。
というわけで、今日は輝一とU2といすゞのトラックはマストで。というかヘビロテで。時間はたっぷりあるんで。
以前と同じく、開始してから1時間ほどして、「のどが開く」状態で、90点以上連発です。
結局1:30に入って出たのが6:00ということで4時間半歌ってた。ドリンク2回取りに行った以外は歌いまくってました。普通のカラオケBOXでの一人カラオケは初めてでしたが、もう、敷居低くなったので、これから通います。輝一で全国一位目指す。
輝一は現在4位(8人しかいないけど・・・・、でも平均が90点以上って、好きな人だけが歌ってるんだな。
20181106_174330_132
10曲で926点なので、平均92点です。
久しぶりの割には、まあまあかな

2018/11/02

岡山でカラオケ熱再燃&久々がっちょのから揚げ

月曜日から岡山へ出張。
しかし、出発間際に突発的な仕事が・・・。
結局夕方の5時出発となり、岡山着が9:30になるということになった。
他の着組とも飲むか迷っていたが、次の日以降でも飲むだろうから、今日は、あいつに連絡してみようと。大学時代の友人で岡山にいるWだな。
最近、離婚したということもあり、急な話だが、1時間ぐらいならいけるだろうと高をくくって、メールした。4時間あるし、調整できるだろうということも思っていた。
奴からメール返信ないな。さて、どうするか?
と思っていったら、来ましたよ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
明日は、大事な仕事が目白押し・・・と書いている。
断られたか?
目白押しだが、改札口で土下座しとけ、行くから。
ときました。ありがたいね。学生時代の友人は。
ということで、改札口で土下座しようとしたら、来てました。
さて、何年ぶりか。就職してから、岡山に微生物学会に来たときだったので、もう、10年以上前だな。
さっそく、居酒屋で話を。昔話と今の話をする。離婚したてだが、元気にしているようでよかった。
カラオケ行くか?
と当然の流れになり、1時間だけと言ってたが、1時間半歌いまくった。
昔の曲なのによく覚えてるわ。
HIS、横山輝一、チャゲアス、久保田、ミスチル、などなど。
やっぱり、歌うの好きだわ。こりゃ、また、一人カラオケ再開だな。
そして、2日間仕事して、大阪へ久々帰りました。
地元の連れとも飲んで、がっちょのから揚げ食って、
先ほど、帰ってきました。
明日から、また、大変ですが、元気もらったんで。

2018/10/23

今季最後の宮城AV&一人立ち食い焼肉1枚ずつ注文店

今日は、東京出張の日ですが、今月は、今日を逃すと宮城AVに行けないかなと。
土曜日は休みだが、金曜日に会社の大きな飲み会があり、起きれんだろうし、土曜だから人も多いだろうし。
ということで、時間限定になるが、今日、行くことにした。
昨日の夜は、行こうか、いこまいかと気をもんでいたのですが、
「迷ったら、人生一度きりを合言葉に」
「今しかできないことをやる」

という、原点回帰に立ち戻っての判断です。
今季最後のバス釣りとなりそうです。
六時前に到着し、メタルバイブで始めますが、いきなりの根かかりで意気消沈。
こうなったら、いきなりセンコーです。
が、連発です。

面白いように釣れます。
周りもザワザワした感じです。
ULのスピニングなので面白すぎる。ベイトフィネスでも釣れるし。
どっちもよいのだが、この釣りは手返しが命なので、ベイトのほうがいいのだが、
ULスピニングの柔らかいロッドでの釣り味は格別。
この釣りが今季もうできないのは残念です。
確かに、朝いちは10℃以下なんで、バスももう終わりか。
来月からはトラウトポンドになるが、これは、これで挑戦していく。
ということで、結局9:00までで、21匹釣れました。
もう、満足ですけどね。
20181023_063332_203
20181023_063339_487

上野で昼飯探しです。
ラーメン鴨to葱に行くが、すでに行列が。
仕方ないので、前からチェックしていた店に行きます。中華大興
日替わりランチが、しょうゆタンメンと半チャーハンだったので、これにする。
久々、相席で飯食った。昼からビール飲んでタバコ吸うひとで参ったけど。
料理は特にコメントなしですね。
20181023_115205_609

仕事終わりに立ち食い焼肉 治郎丸
初めてなので、説明してもらう。
肉は1枚から注文可能。
いろいろ頼み、ビールも旨し。
こんな感じで一人ひとつロースターが付きます。
20181023_165735_526
肉はこんな感じで提供されます。
20181023_170207_575
サイドメニューも旨かったです。
20181023_170458_776
ビール2杯、サイドメニュー2品、半ライスと肉いろいろで4000円ほど。
昼から通しで次の日の朝5:00まで開いているとのこと。すごいな。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2018/10/20

BABYMETALのYUIMETALが脱退だって

体調不良から復帰できず脱退だってね。
まあ、最近はベビメタ熱も冷めていたんで、それほどのショックはないけど。
やはり、あの3人でベビメタという気がするけどね。
最近、新曲も出てたけど、前ほどのインパクトは正直感じられず、ヘビロテには程遠い出来と言わざるを得ない。
かわいいけどハードな曲というのが良かったんだけど。
今後も期待していますが、静かに見守りたいと思います。

2018/10/19

今日も宮城AVへ&グルメ&ジム&散髪

来週、また、大変そうなので、今日は休みを楽しむぞと。
早朝より、宮城AVへ。小雨降る中、そこそこ人はいます。
朝いちは、活性が今ひとつなので、いろいろ試します。
そんな中、あたりルアー発見。
琵琶湖では結局釣れなかったメタルバイブ。
しかも、リフト&フォールで良型3漣ちゃんでした。
もう、これで満足という感じで、がっちりはまりました。
その後は、センコーでぽつぽつ。
いつも通りなら、この後、地合いが来るはず・・・・、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
8時ごろですかね。
センコーで怒涛の4漣ちゃん。1投1匹。自分でも驚くぐらいの爆釣です。
しかも、そこそこの型ぞろい。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
アドレナリン出まくりです。
今日は、赤い彗星スピニングも持っていき二刀流。
メタルでベイトでは堪能したので、センコーはスピニングオンリーで。
めちゃくちゃ面白い。
今日来てよかった。
また、センコーもいくつかカラー違いをもっていってるのだが、
今日は、ウォーターメロンだけがよく釣れた。同じようなカラーのグリパンではつれなかった。
昼飯のやくそっくがあるので11:00まで。
10:55分で、なんとか後一匹と思っていたら、今日は、それが釣れてしまう。
最高でした。結局、20匹オーバーでした。大満足。
昼は、また旨い店を紹介してもらいました。しかも、2軒はしご。
まずは、ラーメン。豚骨なのに、表面に脂が浮いていない。
しっかり最後までスープ完飲できるラーメンでした。
20181019_115303_588
もう1軒はそば。
そばはまあまあ。つゆは濃い出汁で旨かったけど。
20181019_124844_4951
かえって、ジムに行き、筋トレ40分ランニングマシーン40分。しかし、今日は、ランニングマシーンの最後に10km速度でラストスパートしてたら両モモが釣ってしまい、走れんようになった。無理したらあかんな。(´・ω・`)ショボーン
散髪に。
ますます安定感出てます。
帰りに、かつやでカツどん。
もっとうまかった気がするが・・・・。
20181019_180900_447
さて、テレビですが、新日の残り。
KUSHIDAとスカルの試合は、よかった。負け強しのスカルです。
3WAYはもう少し奇抜さが欲しかったが、まあ、こんなもんか。
これで、ドームはケニー対棚橋。さて、どういう流れになるか。
なんか、棚橋とオカダが組むような流れが出てきているが、これはこれでいいかも。
ワイドナショーでのまっちゃんの死んだら負けが賛否両論とか。
否の人は、少しまっちゃんの言いたいことのニュアンスを誤解しているのでは。
何があろうと、死んだら終わり。生きていれば、というか生きていないと、何も始まらない。
何があろうと死んではだめ。
そういう思いが、死んだら負けといういい方になっていると私は思う。
一方、昨日のアウトデラックスで出ていた少年院帰りのアイドルは衝撃だったな。
キャラは立ってるし、頭いいし、旨い。
これは、人気出ると思う。
明後日誕生日というはなしから、20歳になったら「保護観察とれる」というところは大爆笑したわ。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2018/10/17

帰国後、死にそうでしたが、やっと休み

出張中に新日の大会場の大会が。
ロスインゴにドラゴンゲートのやつが入ってきたな。
最後もいい形で決めたし、今後期待だけど、奴の復帰はいつだろう。
録画ものが増えすぎてまったく消化できん。
その中でも必ず見てるのがセブンルール。
今回もよかったサンリオピューロランドの館長。
離婚、二度のガン、そして次男の交通事故死という、そんな中でも、笑顔を求めて仕事に没頭。今までで一番の内容じゃなかったかな。保存決定です。
中国出張挟んで、12連勤ということで、しかも、大事件起こっていて、連日帰りも遅くなり、死にそうでしたが、やっと今日休み。
乾燥に弱いので咳出てきてるし、どうしよう。
とりあえず、ビタミンB1とアニリン取るために、豚肉しゃぶしゃぶWITH白ネギ3本。
これで、のど解消じゃい。
早めに寝て、ゆっくりと睡眠を・・・・・とりません。
当然、宮城FVですよ。バスももうすぐ終わるし。
6時過ぎに到着すると、すでに結構な人が。
もう、センコーしか投げへんぞ。
と思いながらも、結局いろいろ試してしまう。
咳は止まってるし、いい感じなのだが、バイトがない。
ならばと、メタルバイブのRFで来ました。今日の一発目はメタルバイブとは・・・。
その後は、センコーで退屈しない程度に釣れます。
ベイトタイムでは、こっちの区画にも分け前があり、自分で投入という面白い展開になったが、まったく反応なし。こっちは深いのかな。隣の兄ちゃんが、チゴイを触るのに抵抗があるようで苦戦していたのが面白かった。でも、その兄さまがストライパー釣ってたけど。
結局こっちは釣れず。
仕事の電話も入り、あたりもないので、10:30ごろにあがり。
いつものところで、まだ食べたことのない回鍋丼と台湾ラーメンのセットで。
この独特の味付けは何なんだろう。オイスターソース?黒くなって、味も強いけど旨いわ。
今日は、ラーメンが魚介系の風味が強かったな~。
20181017_113850_717
20181017_113855_4471
やること一杯。
実家に土産送り、散髪行こうと思ったら休みだし。
そのまま、ジムへ。久々だけど、筋トレは好調に。
でも有酸素はしんどいので30分だけで。
温泉にゆっくりつかり、クリーニング、洗濯してからの
マッサージ。パソコン仕事している人の典型的なこりですよ。と言われた。
その後、新規開拓も頭にあったが、今日はゆっくりしようと、登利平へ。
ビールのセットと、から揚げとカツのあいもり定食。
間違いのない旨さです。
ビールセットについていた焼き鳥も火の通しが抜群。
店員の女の子が目の前に立っているので、食いづらいな。
よく気の利く娘なので、目配りがいいですね。
20181017_172930_821

中国出張からの

とうことで、久々の海外出張です。
成田6:45集合ということで、前乗り。
成田空港近くのホテルは結局、ホテルからのシャトルバスで空港で向かわないといけないのだが、朝早すぎて、ちょうどいいバスがない。
朝4:30起きですがな
それで、無事チェックインして、まずはトランジットのソウルへ。
3時間ほどあるが中途半端ということで、仁川空港内で時間つぶします。
こんなのもやってました。
20181009_115620_550
中国のホテルです。今回は山東省でしたが、結構リゾートな感じで8000円ほどで4つ星ホテルのデラックスルームに泊まれました。
景色は最高。
20181011_074758_395
設備も最高です。
お風呂に入りながら、夜景を見ていました。
20181010_235357_385
ガラス張りです。
20181011_074730_383
北京ダック。
20181011_201504_202
なまこ です。食感を楽しみます
20181011_201709_530
そして、パイチュウ。初日は竹に入った色のついたパイチュウで飲みやすく、次の日残らなかったのだが、普通のパイチュウは死にました。
20181011_201830_468

2018/10/05

美味いし、釣れたし、さらに高崎バル

というわけで、早朝から目覚め、宮城へ。
今日は釣れも一緒ですが、朝からセンコーで釣れてます。クランクでも釣れて、面白い。
O0420031514278403472
O0420031514278403491
O0420031514278403492
ストライパーも釣れたし。
帰りに、とんかつ屋へ。かつ政
うますぎる。しかも、端の部分が美味い。端の部分は、一段階落ちるが定説でしたが、ここのとんかつは当てはまらず。うますぎる。
20181005_132838_332
20181005_131003_708
今日は、高崎バルで行くとこ行くとこ当たりでした。
20181005_223145_739
1.ホテルメトロポリタン高崎 ブラッスリーローリエ
最初が肝心。外れのないであろうホテルへ。二品ついて間違いない。
2.ROSSA
今日一でした。また来たい。みなかみハモンが絶品です。
3.BAR LEON
香り豊かなハンバーグ美味かった。
4.銘酒SALON KOKORO
ひょんなことより、仙台からきているご夫婦と相席でしたが。面白い会話ができてよかったです。飲み比べ日本酒も旨かった。
5.ブラジル・グリル
辛いが旨かった
番外イオンスタイル高崎駅前店 T-STYLE BAR
つまみも酒も旨かった。ジントニックが最高。

«センコー3インチ爆裂&こんな天津飯見たことない